連載小説
[TOP][目次]
帰り道で
(うーん、ちょっといいじゃんこの子)

(せっかくトナリどうしになったんだもん、チャンスだわ。なにか話かけたいな・・・)

(ネェ、キミどこからきたの?って、ソレたしかさっき、先生いってたような・・・)

(でもなぁ、キッカケがなぁ、タイミングがなぁ・・・キミ、名前は?ってソレもさっき

いってたよなぁ・・・あーいいコトバがうかばない・・・)

「あッ、ねぇ、君、ねェ」「えッあッハイ?」(そっちから声かけてくれるなんて)

「あの、君、よばれてるみたいだよ」「ハ?エッ」まえを見ると先生と目があった。

こっちみてる。「鏡さん聞いてる?みんなの宿題、集めてきて。もうあなたの列だけよ。」

(ガーン、宿題!?ナニソレ)「ホラ夏休みのプリント、もしかしてふうちゃん忘れた?」

「えッあッそれか、ううん、ちゃんと持ってきたよ」「ハーイ、スイマセーン、

今集めまーす」

(ヤーダ、あたしってばセンセの話なんにも聞いてなかった。あーハズカシー。はじめっ

からこんなんじゃ、あたしの印象さがっちゃうじゃない)チラッと彼の方をみると、

ぜんぜん無視?

「では今日はこれで終わります。明日からはちゃんと授業ですからね」

「きりーつ、れい!」「ファーおわった、おわった」さてと、あ、あれ・・・

「ねェねェ 君 部活なに入る?」「オレ、中西健太、よろしく!」

「ねェ水沢くん、家どのへん?よかったら一緒に帰りません?」

「オレ、科学部の部長やってんだけど、実験は楽しいョ!」(オイオイ、なんなんだ、

コイツら)

「将棋部なんだけど、今、部員少なくて困ってるんだ」(フンだ、彼はぜったい運動部よ)

「ぜひ、遺跡発掘部へ!」

(イセキハックツ部?なんじゃそりゃ、そもそもそんな部あったなんて初耳だっつーの。

まったくうるさいなぁ)

「ふうちゃん帰ろう」

「うん」(まっいいか、これからチャンスはいくらでもあるさ)

・・・・・・・・・・・・・・・

「あれ、まえにいるの水沢くんだ」「あ、ほんと」(なんだ、あの子達といっしょか、

いいなぁ、あたしもあんなに気軽に話せたらなぁ)

それぞれ別れて、そのうち彼はひとりになった。

「ふうちゃん、じゃまたね!」「あ、うん、じゃね」「ねェねェふうちゃん、

チャンスだね!」

「・・・」「じゃ!」(そっかあたしもひとりか。これって、ふたりっきりってこと)

(どうしよう、やっぱ話しかけられないよ。でもこのままじゃまるで、

あとつけてるみたいじゃない。

そんなの不自然じゃん。よーし、思いきって・・・)

「あッあの」ちょっと間をおいて彼がふり返った。

「やぁたしかキミ、となりの席のエーと・・・」「かがみ、かがみふうかです・・・」

「ふうかって、どんな字書くの?」「風の香り、ミラーの鏡で鏡風香」

「へェ、いい名前だね」「そぉ・・・?」でも、それっきり沈黙。

(なにか話さなきゃ・・・)でも何もうかばない。なんか気まずいよなぁ。

何げなくまえの横断歩道をみると小さな犬が走ってく、その横からトラックが・・・

「あッ!」犬を追いかけて、とび出そうとした子を水沢君がだきとめた。

間一髪だった。「バカヤロー!」運転手からはどなられたけど、よかった。

女の子も水沢君も犬も無事だった。

その犬は向こうへ渡って、とまどったようにこっちをみてる。

(ポッケ、ゴメンネ、さっきチョコわけてあげなかったから、ポッケいっちゃいやだよ)

やっと信号が青にかわり、あたしたちも向こうへ渡った。

「ポッケ、さっきはゴメンネ。だからにげないで」

犬はこっちを気にしているのにまた向こうへ行くそぶりをみせたりしている。

「おいで、さぁ、おいで、いい子だね」

ちょっとずつ近づいたところであたしはやっとつかまえることができた。

「そう、よしよし、いい子だね」あたしは女の子に犬をだかせてあげた。

「かわいいワンちゃんね、ポッケっていうの?そう、もうはなしちゃダメだよ」

「うん。ありがとう」「それとポッケは、チョコあげなかったからにげたわけじゃない

と思うよ。

きっとまだ小っちゃいから、外をいっぱいとびまわりたいんじゃないかな?」

「・・・?水沢君、なに、チョコって?」「おにいちゃん、なんでしってんの?」

「ちょっと、そうかなーって思っただけさ」「あッ!ママだ、ママー!」

「ありがとう!おにいちゃん、おねえちゃん!」「バイバイ!」「バイバイ!」

「・・・ねェ、水沢君?」

「あッボクこっちだから。じゃまた明日!」

「えッあぁさよなら・・・」

(なんだ、なんかへんな展開になっちゃったな・・・。でもまた明日だって。カレ、

笑顔もカワイイッ なんてね、エヘ、あれ、でもなんかさっき、変なことが

あったような・・・ いったい何が気になってんだろ、あたし・・・)
19/12/13 14:56更新 / 風香
前へ 次へ

TOP | RSS | 感想 | 目次 | メール登録

まろやか投稿小説 Ver1.53c