連載小説
[TOP][目次]
その二
 「そうだね。まあ、仕事とはそういうもの
だし。それに、家族といっしょに住むという
のもいいことだし。」
 透は快くそれに同意した。そして、それ以
上は何も言わなかった。それで十分だった。
偽りの言葉と言うのは、ひどくあっさりと口
にできるものだが、それを共有できる人に巡
り合えるのは稀なことだったから、そういう
関係は大切にしないといけない。それに、分
かっていることを確かめ合うというのは野暮
というものだ。「ありがとう」、蝶も当然と
いう風にそれ以上は何も言わなかった。
 「それで、今日は、その時間まで大丈夫な
の。」
 透は、もう自分があまり言葉をしゃべりた
くなくなっているのを感じた。蝶の体を買っ
たのはそうするためではないのだ。早く、家
に戻り、昨日と同じように服を脱いだ彼女を
見たいと思った。そして、いつまでも彼女の
裸を見ていたいと思った。偏平なその体を、
かすかな丸みのみを持ったその身体を、温か
でぶよぶよした人間の女性の肌とは、それは
対照的なはずだ。その白い肌は滑らかで金属
的な、こちらをぞくぞくされるような肌触り
を持っているはずだ。安易に相手を愉しませ
ない、相手と交わらない、拒絶するような肌
触り。男性に媚びないということだ。早く帰
って、ずっと時間までそれを見ていたと思っ
た。昨日、tits.trip で見たショーと同じだ。
彼女が何もしないで、動かないで、そこにい
ればそれでいいのだ。
 彼女の豊かな髪がその額にかかった。飲み
物を飲もうとしたときにかすかに揺れた前髪
がその額に、その平面の額に、柔らかな光を
集めている額にかかった。透はそれを注意し
て見た。額に瞳があるのを見たいと思ったの
だ。額の上に三角形に囲まれてた彼女のもう
一つの瞳が輝くのを見たいと思ったのだ。何
かの本で読んだことのある第三の瞳が彼女の
額に隠れてはいないかと思ったのだ。その横
顔を見ているうちに話は終わってしまい、も
う店を出るしかなくなってしまった。飲み物
を飲む横顔をもう一度確かめたいと彼は思っ
たが、蝶と目が会ってしまい、透はそれきり
にしてしまった。
 車に乗せてもらうとき、十分に頭の中を整
理していなかったため透はドアを開けて車に
乗り込むつもりが、心配していた通りに向こ
う側の道路にと転がり落ちていた。平面の上
の車なのだから、ちゃんと心の準備をしなく
てはいけないのに、平面の中に入るのだから、
そう思わなくてはいけないのに、透はそれを
怠ってしまったのだ。
 透の経験不足と言ってしまえばそれまでだ
が、蝶へと気持ちがいっていたために慌てて
しまったのだ。ハンドルの前でにこにこして
いる蝶の横に憮然とした表情で透は乗り込ん
だ。緊張しているのを知られると恥ずかしい
と思いものな。そして、蝶にもその気持ちが
分かるようにして紙の車にと乗り込んだ。
 「私、舞っていうの。これからそう呼んで
ね。」
 嬉しそうに、彼女が言った。
 家に着き、彼女を部屋に入れながら、透は
蝶に比べると、自分の家はよくよく平凡な家
だなと思った。透は蝶の平面の中で生活して
いる姿を考えてみた。平面の扉から、幾何学
的な壁のある部屋に入って、壁の向こうにも
もう一つの同じような世界が重なっている世
界。でも、そこに彼は入れないだろう。その
温かな肉体ではだめなんだ。
 蝶は「失礼します」というと、落ち着いて
彼の部屋に入った。戸惑いも、遠慮もなかっ
た。透の生活を観察するようなしぐさも見せ
なかった。まあ仕事とはそういうものかもし
れない。お金をもらっているとはそういうも
のかもしれない。彼女と二人きりなのに透は
退屈していた。あの店で裸の彼女を見ている
ときとは、明らかに違っていた。別に緊張し
ているわけでも、急に彼女が魅力のないもの
になってしまったわけでもなかったのにだ。
 そのため、部屋に入るなり、透は次の言葉
を戸惑いもなく言うことができた。
 「じゃ、服を脱いでね。部屋にいる間は裸
わ見せて。」
 当然といえば当然だったが、蝶は少しの戸
惑いも見せずに、透も彼女はそうするだろう
と思ったが、その通りに、今日着てきたワン
ピィースに指を向け、それを脱ぎ始めた。ボ
タンを外すために彼女は少しうつむいたが少
しも恥ずかしそうではなかった。
 「今日は、家の人には何と言ってきたの。」
 「仕事だってよ。」
 嫌そうな顔もせずに彼女は答えた。ワンピ
ィースを脱ぎ、下着だけの姿になった。
 「下着も脱いで。」
 彼女は下着を外そうとして、また、表情を
透から隠す形になったが、やはりそれも感情
とは無縁の動作だった。透も彼女のことを聞
くのはそれ以上はよしにした。それは、透に
は関係のないことだ。ただ、彼女の指の動き
だけを見ていた。服を脱ぐその動作だけを見
ていた。
 「下もね。」
 柔らかな彼女の体の曲線が現れ、服の上か
らでははっきりしなかったその平面の裸は、
思ったよりも白い体だった。光をあまり浴び
ていないというより、内側から柔らかな光が
発している、そう、彼女の体自身が静かに発
光しているみたいだっだ。透は、ソファーに
身を沈めながら、そんな彼女を見た。蝶の指
だけが淡々として動き、下着は簡単に彼女の
体を離れた。ただ、それだけだった。
 「舞ちゃんもそこに座って。」
 ちょっとうなずいて彼女は、そうした。全
裸であることが少しも不自然でないのが不思
議だった。そのために、彼の言葉はまったく
余分だった。
 「家に来たら、服を脱いで下さい。あとは
好きにしてていいから。」
 彼女は黙ってうなずいた。それが彼女のや
り方なのだろう。
 「そこに座ってて。」
 全裸の彼女は膝をそろえて、透の正面に座
り、そうして見ると、やはり彼女はかすかに
丸みを持ち、透がそう思えば柔らかな女性の
体にも見えた。
 「何か作るよ。一緒に食べて。」
 透はそういうと立ち上がった。
 後は、いつもと、同じだった。帰ってきて
から、夕食を食べ、ちょっと休んで、すぐに
時間が過ぎてしまう。違うのは、そこに裸の
彼女が座っているだけだった。
 裸で彼女がいるのにいつもと同じように透
はしていて、なぜか、その裸に触ろうともし
なかった。不思議にそうしたいと思わなかっ
たのだ。それは、一人でいるときみたいに気
楽な時間だった。女性と一緒なのに堅苦しさ
は少しもなかった。彼女は帰るまで裸でいた
のに、その間、透は少しも裸の女性を意識す
ることはなかった。また、蝶も協力的で、背
中をまっすぐにした姿勢を崩さなかった。
 彼女がようやく動いたのは帰るときで、透
の、
 「また、明日ね。」という挨拶に、頷きな
がら笑顔を返した。それはどこにでもいる女
性の表情で、そのため、透には時間には家に
戻りたいという彼女の理由が、もしかしたら、
本当なのかもしれないと思えた。そして、今
日一度だけ触れた彼女の肩の冷たさと堅さを
思った。それは柔らかな女性の裸とは全く違
うもので、そのために彼を安心させたのだっ
たが、彼女が帰ってしまうと透はそれ以上考
えることもなかった。      

14/04/30 00:33更新 / あきら
前へ

TOP | RSS | 感想 | 目次 | メール登録

まろやか投稿小説 Ver1.53c