感想メッセージ
[TOP][ポエムへ]
決心

■感想メッセージ
Name: ※入力必須
Mail:

不適切な書き込みは禁止します。
違反した場合はアクセス禁止とします。


※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
(なりすまし・悪質な書き込み防止のため、ホスト名を表示しています。URLを含む投稿はNGです)
−評価−





前に志月さんの作品、解放という詩を思い出しました。
例えば、どんなに一風変わったように思われても
楽しんだものが人生を手にするのだと私も思います。
まだまだ私は色々なものに縛られていますが、
マスクは息苦しいのでやめました。今はお店に行くにも人に会うにも
楽です。幸い花粉症も何故かおさまっています。

 バンビ 23/03/22 22:39 評価:とても良かった!
ホスト名 pb6a9da94.gunmnt01.ap.so-net.ne.jp
バンビ様

「解放」と言いますと、去年の夏に初めて夏ワンピを着たときの開放感がたまらなく心地よくて、思わず書いたポエムですね。

以前のものも遡って読んでくださったんですね。ありがとうございます。

ここ数年前から思うことなんですが、決して我を通すとか、自分中心に生きるとか言うことではなくて、人もよし我も良しの考え方で自分の気持ちも大切にすべきなんだな…としみじみ思うようになったんです。

マスクは息苦しいし実は不衛生だと言いますよね。
私も外したいのですが、私の住む街では、まだみんなマスクをしているのでちょっと躊躇しています。

バンビさんの花粉症の症状が、このまま悪化することなく時期が終わるといいですね。
 志月 23/03/23 00:06
ホスト名 flh2-119-243-101-96.tky.mesh.ad.jp
めちゃくちゃ共感しました。

自分の意志に基づいて
自分軸で自分らしく生きる。

そこには
自己責任も伴いますが

その分
自分を尊重した生き方が出来るでしょう。

私事ですが
今日、ピアノを引き渡し、売却しました。

母が物にもの凄く執着する人で
ピアノを売却することに猛反対していました。

昔の私だったら
母に振り回され
断念したでしょう。

しかし
ピアノは私の財産で有り
所有者である私が、いらないと断捨離を望んでいるので
私は自分の意志を尊重することにしました。

母とは今後も
分かり合えないと思えます。
そもそも、話が通じない人なので。
そこが分かっているので
ピアノを売却するのを機に
母と距離を置きたいと思っています。

これは
「あなたの思い通りにはならない」という宣告でもあります。

自分の意志を通す
自分軸で生きる
自立するのは
勇気が伴いますが

それを持つことが出来
壁を乗り越えることが出来たときの解放感は
もの凄く気持ちの良いものだと思います。
 アキ 23/03/23 15:06 評価:とても良かった!
ホスト名 p3129085-ipngn5601souka.saitama.ocn.ne.jp
アキ様

お返事が遅くなってごめんなさい。

ピアノを手放されたアキさんのお気持ちと、お母様へのアキさんの思い、とても良くわかる気がします。
実は私も、自分の母に対して、今のアキさんと同じ気持ちでいたんです。

もう母の思いどおりにはならない、自分のことは自分で決める、自分のために生きるんだ!…という気持ちが今でも強く心にあります。

私の母はもう亡くなりましたが、私を生み育ててくれたことに感謝はすれども、決して私は母の所有物ではない、私はひとりの人間として自立して生きるんだ…という決意を自分の支えとして、これからも生きていくと思います。

アキさんのコメントを読ませていただいて、私も気持ちを新たにしました。
 志月 23/03/24 17:05
ホスト名 flh2-119-243-101-96.tky.mesh.ad.jp
 絵夢 24/01/23 06:47 評価:とても良かった!
ホスト名 124-143-103-138.rev.home.ne.jp

TOP | ポエムへ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c