感想メッセージ
[TOP][ポエムへ]
《夢の情景》

■感想メッセージ
Name: ※入力必須
Mail:

不適切な書き込みは禁止します。
違反した場合はアクセス禁止とします。


※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
(なりすまし・悪質な書き込み防止のため、ホスト名を表示しています。URLを含む投稿はNGです)
−評価−





なかなか人と上手く行かないとおっしゃるはちみつさんは、きっと繊細な人なのでしょうね。

繊細だからこそ、季節の移ろいや雲の高さや、やがて来る雪の情景に深く思いを馳せることができるのでしょう。

かくいう私も、若い頃には人と上手くいかずに悩んでいましたが、今はそれでもいいんだと自分を受け入れられるようになりました。

はちみつさんの、優しくテンポの良い文体が、やっぱりあの「神様のカルテ」の夏川草介さんを思い起こさせてくれます。

今日もいい日でありますように。
 志月 23/09/16 10:14 評価:とても良かった!
ホスト名 flh2-119-243-101-96.tky.mesh.ad.jp
ありがとうございます!繊細なところは、少なからずあるとは思います。そしてそれは、ささやかながら矜持のようにもなってるんです。

ポエムを書くものとして、やはり繊細さって、それこそ玉冠みたいなものだと思うんですよね(例え、ちょっと変かも笑)。とはいえ、ここのみなさんに比べたら本当、まだまだだなと思うわけですが。

あとは一般にも、女性ですね。女性には敵わないなと思いますね。

職場の女性陣を見ていても、よくもまあ、表情や声色のトーンだけで、こんなにも様々なニュアンスを出せるなぁと、感嘆することしきりです。

それを思えば、それこそ、繊細で優しいポエムを数多く書かれてきた志月さんはどんなに優美な女性なのだろうと、そう想像せずにいられない僕です(笑)

志月さんも、よき1日を!☆♪
 はちみつ 23/09/16 11:52
ホスト名 host-103-26-154-36.mctv.ne.jp
はちみつさんの網の目こまかいから色んな言葉が捕まるんでしょう。私のは雑だから逃げられてばっかり・・・
 暇? 23/09/16 17:33 評価:とても良かった!
ホスト名 97.228.225.218.ap.dream.jp
暇?さん、自信持ってください!

暇?さんの作品、おそらく全部読ませてもらったと思いますが…

いやぁ、難しいのなんのって(笑)…というのは僕の読解力が乏しいからなわけですが、もっと言うと、自分は"飛躍"が苦手なんだなと、そう改めて思いました。

そう、つまり、暇?さんは"雑"とおっしゃいますが、それは要するに、切れ味鋭い文体ということなのかなと。

だからこそ、あんなに短いのにオチをしっかり付けれるのです。本当、僕には出来ない芸当です(笑)

たしかに僕は中年生の頃から細かな(くどいとも言う笑)描写が目立っていましたが(前に卒業文集を見返したのです)、構成などは全然変わりました。また、内面的になり、それこそ感情的な言葉を当時に比べれば格段に掬えるようになりました。

だから暇?さん、本当、これからですよ!☆♪暇?さんの類まれな凝縮力に繊細さが加わると思うと、末恐ろしいです…(笑)


p.s.

《二択?》、めちゃ良かったです!
キラキラと眩しい暇?さんが目に浮かぶようです!(おっさん感)
 はちみつ 23/09/16 18:08
ホスト名 host-103-26-154-36.mctv.ne.jp
私は小説の様には書けないので
間違っていたらごめんなさい。

いつもご自身の心理描写に
たけていらっしゃるなと
感心させられています。
書くことが自分との対話や
取り戻していく作業、また、
何かに導かれるものとなる
救い(掬い)のようなものを探っている
心理描写がとても印象に残りました。
私もそんな気持ちで詩を書いていたと思います。
表現が違えど人と人とはそれほど
かけ離れてはいないと思わせてくれる作品でした。
 como   23/09/16 18:17 評価:とても良かった!
ホスト名 227.194.178.217.shared.user.transix.jp
comoさんに評価していただけるとは…
恐縮ながら、本当にうれしい思いです。

comoさんの詩は「すごい」の一言なんですが(笑)、
具体的に言いますと、
イメージの広がりが本当に美しいですよね。
そのさなかに、たとえようもなく
繊細な〈わたし〉が浮かび上がってくる、
そんな構図が印象派の絵画のようだと感じておりました。

僕の力量では理解が追いつかないものも多いですが(汗)、
ツボにハマるというんでしょうか、時折、
まさに自分のことを書いてくださっている―
そう思うときがあるんです。

失礼ながら題名は忘れてしまったのですが、
たしかもう2年近く前の作品だったかな、
明かりの付いた四角い窓を見やる、
そのシーンが実に印象的に置かれた詩の、
内容というより(もう忘れてしまいました汗)、
その漠然としたニュアンスがずっと胸に残ってるんです。
もっと言うと、5年近くになる小部屋人生(笑)で
1番心に残っている詩かもしれない。
そんなに良かったならブクマくらい
しとけって話ですが(笑)、
いい加減な性格なもので(苦笑)。

題名の感じをうろ覚えていますので、
それを頼りに、comoさんの過去作を
遡って探してみようと思います☆♪
 はちみつ 23/09/16 18:55
ホスト名 host-103-26-154-36.mctv.ne.jp

TOP | ポエムへ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c