感想メッセージ
[TOP][ポエムへ]
人との関係、物との関係

■感想メッセージ
Name: ※入力必須
Mail:

不適切な書き込みは禁止します。
違反した場合はアクセス禁止とします。


※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
(なりすまし・悪質な書き込み防止のため、ホスト名を表示しています。URLを含む投稿はNGです)
−評価−






>家事はけして僕らを出し抜かない。

悩んでるとき
たまには
お掃除☆
しようかと、
思いましたヨ
(*^^*)

文章全体も
硬いようで
オチがけっこう
やわらかった☆

良いネ♪

 木内のり 23/09/09 10:37 評価:とても良かった!
ホスト名 ah136061.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
サラッと書いたようですが、逆に、オチの部分をこそ何回も書き直したのです。それだけ苦心して書いたオチなだけに、お褒めいただきうれしいです♪

是非、そうしてみてください!☆

大げさでなしに、心を込めてする家事には、"自分自身になる"とでもいうべき崇高さがある―そう本気で思っています。

文中にあるように、実に小さなことで悩んでしまう僕だけに、これからも家事には助けられっぱなしになりそうです(苦笑)
 はちみつ 23/09/09 11:04
ホスト名 kd106130122082.au-net.ne.jp
最後の10行に、私も同感です!

自分のいる空間を綺麗にしていくと、心までもが浄化されるように思います。

だからこそ、私は掃除や整理整頓、断捨離が好きなんです。

心がモヤモヤする時もしない時も、時間を見つけては掃除をして不用品の整理をする…

部屋も心も浄化されれば、また見える景色も違ってくるように思います。
 志月 23/09/09 14:13 評価:とても良かった!
ホスト名 flh2-119-243-101-96.tky.mesh.ad.jp
本当、そうですよね。

部屋を綺麗にすることが、そのまま自分の心を清めることにもなる―それはもしかしたら錯覚なのかもしれません。

しかし心にとっては、錯覚だろうが勘違いだろうが、そう思い込めるという、その事実が重要なんでしょう。

心が清められたと思えるからこそ、実際にスッキリする(悩み等が軽くなる)―そんな実感が、たしかにあるのです。

そして志月さんの書かれているように、そんな後には見える景色もやはり変わりますね。

僕の場合ですと、なにか心にゆとりが生まれて、世界がより和やかなものに感じられるんです。

でも僕は整理整頓(断捨離を含めて)は苦手で、そのうえ面倒くさがってしまい、なかなか手をつけられない状態が続いてしまいます。

溜まってきた本、そろそろ整理しないとなぁ(トホホ…)
 はちみつ 23/09/09 14:56
ホスト名 host-103-26-154-36.mctv.ne.jp
相手の態度が急変したら気にも病みますよ。
掃除してリセット・・・でも整理は苦手じゃ志月さんと今いちミスマッチでしたね!
 暇? 23/09/10 08:46 評価:とても良かった!
ホスト名 95.229.225.218.ap.dream.jp
たしかに(笑)

志月さんと、3つのうちの1つだけ一致しているだけとも言えますよね。

でもついさっき、さっそく"整理整頓上手"への一歩を踏み出してきましたよ。

大量にあった昔のナンプレ雑誌を、スーパーの古紙回収ボックスに出しに行ったのです!

…と声高に言うほどのことでもない、実にささやかな一歩ですが(苦笑)、それでも一歩は一歩です。

やるべきことをやるのって、やっぱり気持ちいいですね♪
 はちみつ 23/09/10 09:34
ホスト名 host-103-26-154-36.mctv.ne.jp

TOP | ポエムへ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c