感想メッセージ
[TOP][ポエムへ]
辺境の町から手紙を届ける

■感想メッセージ
Name: ※入力必須
Mail:

不適切な書き込みは禁止します。
違反した場合はアクセス禁止とします。


※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
(なりすまし・悪質な書き込み防止のため、ホスト名を表示しています。URLを含む投稿はNGです)
−評価−





私も今までに、いろんなことで葛藤してきました。

もう少しこうだったらいいな
ああだったらいいなと
思うことはいっぱいあるのですが、

はちみつさんの言われるように、それらのことは人生にそれほどの影響を及ぼすことなく、どんどん時は先へと進んでいくんですよね。

恐らく人の悩みとかコンプレックスって、その人本人の心の中だけでの葛藤であって、その人本人の人生を左右するものではないのかも知れませんよね。

そして私も思うんですよ。
未だにまだまだ成長途中である私ですが、それでも若い頃と比べたら、経験も見聞も積んできた分、少しは成長できてるよなって。

そういうことを秘かな心の糧と自信に変えて、明日もまた生きていこうと思うのです。

はちみつさん、お互いに輝ける未来へ向けて歩みましょう。

 志月 23/05/29 21:46 評価:感動した!
ホスト名 flh2-119-243-101-96.tky.mesh.ad.jp
励ましのお言葉、感激いたしました!

見るからに重いポエムですが、添削を繰り返し、書き始めてから計3時間ほどかかって書いた、思い入れのあるポエムです。

そのポエムに、こんな力強い感想を添えていただいたこと、感謝してもしきれません。

一言でいえば、進んで傷を語り孤独になろうという内容ですが、日々を生きていく上では、あくまで「それはそれ」。幸福とはまた別に、胸に傷と孤独のための部屋を設けておく―言ってみれば、それだけのことでもあります。

そしてまたそれは、それらに呑まれずに、いつでも日々の幸福に戻ってくることができるという、そんな余裕のなせる技でもあるんですよね。

経験や見聞してきたことを、明日への糧にする―志月さんにご指摘いただき、このことは本当に強調してもしすぎることはないと、そう改めて思わせていただきました。

ものすごくざっくりとした言い方になりますが、生きるということの孕む、その「哀しみ」と「悦び」の側面をともに見つめながら、そのどちらもを、「希望」の方角に進んでゆくための推進力にする―なんだか贅沢な考え方にも見えますが(笑)、僕はいま、そんなことを考えています。
 はちみつ 23/05/30 05:35
ホスト名 host-103-26-154-36.mctv.ne.jp

TOP | ポエムへ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c