感想メッセージ
[TOP][ポエムへ]
ちょっと感傷的になって

■感想メッセージ
Name: ※入力必須
Mail:

不適切な書き込みは禁止します。
違反した場合はアクセス禁止とします。


※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
(なりすまし・悪質な書き込み防止のため、ホスト名を表示しています。URLを含む投稿はNGです)
−評価−





第三者の視点でご自身を客観視したポエムですよね。

読み進めるうちにだんだん前向きになり、それに爽やかさが加わって、最後にはやっぱりはちみつさんならではの瑞々しい表現で、文章が終わっていたのが好印象でした。


それにしても毎朝1時間、座禅を組むのですか?凄いですね!
心が洗われそうです。

 志月 23/05/15 19:27 評価:とても良かった!
ホスト名 flh2-119-243-101-96.tky.mesh.ad.jp
座禅の効果があったことを確認するために、神様が用意してくれた出来事だったのだと、そう前向きに捉えようと思います(笑)

実は、1時間ぶっ通しで正座し続けるのではなく、30分座ったら5分のあいだ部屋を行ったり来たりするんです(笑)なんでも、座り続けるのは身体に良くなく、30分座っていたら5分歩いた方がよいと、医療ニュースで読んだので(汗)

効果について半信半疑でしたが、止めようと思ったことはありません。志月さんの言われるように、本当に心が洗われるんです!そんな澄み渡った気持ちのまま、最後の15分は、無になる座禅とは打って変わり、身近な人達を思い浮かべながら感謝していく能動的な祈りのような瞑想でフィニッシュしてます(笑)

 はちみつ 23/05/15 19:43
ホスト名 host-103-26-154-36.mctv.ne.jp

>様々なものを失っていく渦中でさえ、君はかけがえのないものをその胸に得ていくことができる。

>この胸に
大切なものを得てゆく
ような感覚がします☆

いいえ、得るという
感情的なだけでなく

心得てゆくという、
感覚的、理性的?な
境地!

まだ
私ゎ
そんな域☆には
達せれないケド

はちみつさんの
知性ある思慮を
感じましたぁ!

 木内のり 23/05/16 08:40 評価:感動した!
ホスト名 ak073147.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
生きて老いていくことは、どういうことか?
そんな大上段に構えた問いを考えてみました(笑)

いえいえ、僕もそれらしい言葉を使ってみましたが、内実がどんなものなのか、まだまだ手探りの段階です(汗)

それに、言葉にすることよりも、それを生きることの方が大切ですよね。そうして生きることそのもののなかにこそ、木内さんが言ってくださった思慮というものが滲むのかなあ、とそんなことを思いました☆

まだまだ、これからな僕です♪
 はちみつ 23/05/16 17:55
ホスト名 host-103-26-154-36.mctv.ne.jp

TOP | ポエムへ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c