ポエム
[TOP]
恩返し
どうしてかな
「僕なんか…」って考えると
なんだかとても心が安らぐ

僕なんかが…
社会に居場所を与えられている
自由恋愛の権利を認められている
毎日ちゃんと食事を食べさせていただいている
―etc.

「僕なんか」っていかにも卑下してるみたいだけど
そうして自分を見つめていくと
これからは謙遜して生きて行こうって
そんな凛々しい気持ちになれるんだ

小さい頃は弟を威圧して苦しませた
20になってもバイト先をメール一通で辞めたりした
大阪で就活すると親の脛をかじりながら小説ばかり書いた
次には実家に籠もってニートになった

よくもまぁ、今の地点に無事着できたなぁって
そう思うとなんだかこの胸が
透き通った安堵とでもいうべきものに包まれて

こんな僕なんかが生かしてもらっている―みんなのお蔭で

そう思うことがなぜだろう
この胸をこんなにも温かくするのは

謙虚であることの悦びを知る
そのための回り道だったのかもとすら思う

明日からまたあらためて
僕は恩返しをしていきたい
この世界に、周りの人たちに―
23/10/17 17:20更新 / はちみつ



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c