ロンロンとサンタさん

ジリリリ・・・ ジリリリ・・・

(はい、もしもーし)

(もしもし、もしもーし!)

ジリリリ・・・ ジリリリ・・・

(ありャ 電話取ってんのに、なんでまだ鳴ってんだ?)

ジリリリ・・・ ジリリリ・・・

「はっ!!」 カチャ。

「なんだ、目覚ましか。ということは電話と思ったのは夢か。ハァ・・・ って、

うあぁ!11時40分?!」

「大変じゃ、オーイ! ロンロン! ロンロ〜ン!」

「ハイハイ、やっと起きましたか」

「やっとじゃない、なんで起こさん!」

「もうさんざん起こしましたよ!」

「ムゥー 遅刻だ、間に合わんかもしれん・・・

クゥー こうしてはいられん、ロンロン、はよ準備せィ!」

「もうまったく・・・ さぁさぁ、もう出してありますから、はやく箱に入れましょ!」

「ウム、それにしても頭が痛い・・・」

「ゆうべあんなに飲みすぎるからですよ、まったく。

よりによって、こんな時に飲むことないでしょう?」

「そんなこと言ったって、誘われれば無下に断れんじゃろ」

「限度ってもんがあるでしょう?」

「ああ もういい、はよ、やろ」

実はこの人、これでもサンタなんです。

そして、えっと、私はこの人のパートナー、トナカイのロンロンです。

今日はクリスマス・イブ。

1年で一番忙しい日です。

なのに二日酔いなんて、まったく情けない・・・

ところで私達は天の国に住んでいます。

よくいう神と呼ばれる存在です。

毎年クリスマスになると、神様のうちの何人かがサンタになって、

世界中の子供達にプレゼントを配るのです。

この人もそのひとりなんですけど、どうも、らしくなくて、

なんでこんな人と組まなきゃいけないんだろうと・・・

これから子供達に配るプレゼントを用意するんですけど、

もちろん、ひとりひとり違うものなので、

リストを見ながら、間違えないようにしなければなりません。

これがかなり時間をとられます。

「おい、これはどれだっけ?」

「エッ、 ・・・あ、ハイ、それはこっち」

「ウーム、これはなんて読むんだ?」

「エッ、そんなのも読めないんですか?」

「ムッ、ちょっと忘れただけじゃろが・・・

ロンロン、これは? ああ めんどくさい」

「あなたの仕事でしょうが。大体こんなことはもっと事前に・・・」

「ああ もういい、あんまりグダグダ言うな。頭にひびく」

「・・・ムカツクなぁー さぁ、とっととやりましょう!」

途中、眠ろうとするバルン(この人の名前です。)様を、

あらゆる攻撃で阻止し、すべて終ったのが午後6時5分。

「5分も遅刻ですよ!はやく乗って!」

「わかったから、そうあわてるな」

「さぁ、急ぎましょう!」

ソリは満天の星の中を走り抜けていきます。

「バルン様、少しスピード上げますよ」

ロンロンは自慢の足を使って、いっきに下界をめざそうとしました。

「うゎ! ロンロン、おまえ少々荒っぽすぎるゾ。

もっとゆっくり・・・ う、うゎ! プレゼントが落ちる、・・・わぁ〜 わしも落ちるゥ〜〜」

「えっ、わぁー バルンさまぁー!」

バルン様といくつかのプレゼントのフクロが、暗い闇にすいこまれていきました。

「ありゃー まいったなぁ・・・ バルンさまぁー!」

ロンロンもバルン様が消えた方へ向かって、まっしぐらに降りていきました。

ひゅー ドテッ!

「あいたたた・・・ ロンロンめー、いったいわしを何だと思っとる!」

「バルンさまぁー 大丈夫ですかぁー!」

「大丈夫なもんか ロ
次へ
TOP
投票 感想
まろやか投稿小説 Ver1.53c