その二

高校の入学式後は、透はもうあまり新しい友達を作る期待はし
ていなかった。新しいクラスでも今まで同じように友達はでき
ないだろうという気持ちが半分と、自分のことをまだ知らない
新入生同士なら、新しい友達関係を作れるかもしれないという、
中学の時と同じような期待、それぞれ半分ずつだった。小学校、
からの同級生の洋がまた、高一でも透と同じクラスになったが、
相手も特に話しかけて来なかったし、透のほうでも洋はどうで
もいいと思った。授業が終わって休憩時間になると、いつもに
やにやして、明るいだけが取り柄のような勝利が、「何をまた、
まじめに読んでいるんだ」とちょっかいを出してきた。訝るよ
うに見上げても、透が黙ったままで、勝利は透のその本を取り
上げて磁界と電流の関係?何ともつまらないものを見てしまっ
たというように、それを透の机の上に投げると、意味不明の、
自分自身に向けたような笑みを顔に浮かべて、行ってしまった。
中学時代と違って、教室のみんなが甲高い声で運動のことばか
りを話すというのがないのは透を安心させた。グループも数人
ずつiに分かれ、透と同じように一人机に向かっている人もいた
ので、透がが一人だけ浮いてしまうということもなかった。
それもいいものだなと思っていいると、ねえ、君はどこの中学
なのと、俊一と貢、耕治が話し
かけてきまた。三人とも
色白ののっぺりした顔をした高校生の男子にしては女性的な感
じを共通して漂わせていた。俊一がその細いすんなりと伸びた
手で、君っていつも本ばかり読んでるよねと、透から本を取り
上げた。磁界と電流の発明か、面白そうだねと言いながら、そ
の声は少しも興味がなさそうに聞こえ。その時、透は卒業式の
後の謝恩会で言われたことを思い出していた。本の世界から引
き戻された違和感がそれを思い出させたのかもしれない。
透が一人で教室の隅に立っていると、そのクラスの級長だった
哲雄が近づいてきたのだ。頭はそんなに良くなかったが、責任
感が強くて透から見ても級長が適任というタイプだった。おも
むろに哲雄はそう切り出したのだ。今でも透は鮮明に覚えてい
る、「透って人をある程度以内の距離に、けして入れないタイ
プだよな。大人しそうに見えるけど冷たい感じがしたよ」謝恩
会の場で、ずいぶんと場違いなことを言いだすやつだなと、そ
の顔を見たが、それだけいうと哲雄はまた、先生たちと談笑し
している仲間の輪に戻って行ってしまった。なにもわざわざ、
そんな分析を言って来なくともいいのにと、その輪を遠くから
眺めていると、担任がそこから抜け出して透の方に歩いて来た。
あの真面目なだけの級長にそんな人を観察する目があったのか
と驚いてしまったが、透は先生にはまた、にこにこした笑顔を
返した。「透、おまえは勉強が好きだから、高校に行ったら、
前途洋々だな」と透の方を叩く担任を、本当は哲雄とおなじ様
に自分のことを見ているのか、それとも単純で見えないのか、
見たくないことは無意識に見ないような習性なのかと見つめて
いた。謝恩会の雰囲気に、自分の一年間の苦労も報われた様に
感じているのか、嫌に元気に、担任は透の肩をもう一度、痛い
くらいに叩いた。「はい」と透は素直な、元気な声で答えた。
なぜか、担任の嬉しそうな顔が見たかったのだ。哲雄のほうが
きっと見る目があるんだなと、透は安心していた。
それを思い出して、透は俊一たちの話を少しは聞いてみようか
なとい
次へ
TOP 目次
投票 感想 メール登録
まろやか投稿小説 Ver1.53c