その一

恐い国語の授業が終わって1年1組は華やいだ雰囲気になった。
入学して間もない新中学1年生にとって、新しいクラスメート
がどんな人達なのか、手探りと期待からちょっぴり緊張感のあ
る休憩時間だった。それぞれが出身長学校別にグループを作り、
その間でまた違うグループ同士が話し出すという感じで、話の
輪が教室全体に拡がっていった。おしゃべりな洋が話の中心に
なって、女の子の話をし出した。「あそこの百合子ってかわい
いよな」とこれも同じように女子同士でグリープを作っている
じ小学校出身の竹一がその痩せた頬を輝かせながら、続けた。
「小学校のときは、児童浣腸をしていたし、それに」と間をお
いてから「足が細くて、とてもきれいなんだ。それに、足も速
いし」羨ましそうに百合子の方をちらりと見た。そのグループ
ないようにその姿を覗き見、その端に入るか入らないかの所に
いた透も、同じようにそちらに顔を向けた。小学校のときに、
上手に友達を作れなかった透はなんとか、中学では親友を作り
たいと思っていた。新しい環境になり、また最初から友達関係
を作る機会ができると思うと、透の心にも少し希望というもの
が浮かんできた。「俺は野球部に入部しようと思うんだけど」
と逞しい腕をした、確かに運動神経の良さそうな進介がそう言っ
て、まわりを見廻した。運動の苦手な透は、少し離れたところ
で、どう反応していいか困ってしまった。「俺も野球部に入ろ
うかな」と竹一が言うと、「やっぱ、俺はサッカー部だな」と
一際大きな声で洋が、机に座って教科書の整理をしている太一
の腕を取った。「お前もそうだよな」と言うと、うんと太一は
頷いた。二人は透と同じ小学校で、ずっとサッカースクールに
通っている仲だった。克美が僕は卓球部でいいやと言うと、透
は洋が自分の方に話を向けてくるかなと思って、少し身構えた
が、横からそれまで黙っていた学が俺は剣道部にしようと思う
と割り込んで来たので、透は飛ばされる形になってしまった。
もっとも洋は小学校の頃から運動の苦手かな透のことなど無視
して、話を進めてしまったかもしれないが、少しその輪から離
れて位置していた透は、少しがっかりした。「話しかけてくれ
れば、僕もなにか言いたかったのに」と思った。竹一と同じ小
学校だという百合子の方をもう一度見て、透はかわいい子だな
とは思ったが、自分には無縁だなと同時に思わざる得なかった。
透は小学校時代、神経質というか、臆病というか、自分から積
極的に友達に話しかける方ではなかった。担任の先生も心配し
てくれて、休憩時間に一人でいる透に「透くんもみんなと遊ん
いらっしゃい」と声を掛けてくれたが、友達の輪のそばまでい
のだが、どうしてもだんだんとその輪から一人抜け落ちてしま
うのだった。一緒の遊ぼうと優しく声をかけてくれるクラスメ
ートもいたのだが、何人かで遊んでいて、「透、今度はおまえ
の番だよ」と、呼びつけにされ、荒い口調で言われると、びびっ
てしまい、次から輪の中に入れなくなった。苦労して友達の輪
の中に入るよりも1人で図書室で本でも読んでいる方がずっと
楽で、透は小学校では勉強はできたか、友達は一人もできなかっ
た。それで、中学校生活に期待をしていたのだ。もう一度、み
んなが同じスタートになることに、明るい未来が自分にも来る
ように感じていた。
洋と太一以外はここにいるメンバーは自分の小学校時代のこと
を知らないはずなのに、やは
次へ
TOP 目次
投票 感想 メール登録
まろやか投稿小説 Ver1.53c