その一7

T市の郊外の会社を出ると、空は八月の青
空で透は空気だけが冷たい中、一日の仕事の
後の疲れと退屈の中で、今日のこれからを考
えた。まだ、月曜日で一週間は始まったばか
りだ。一週間の初めの儀式として、透はtits
.trip に遊びに行こうと考え、青空が、季節
の外れの真夏の青空が、ひんやりした中に一
点の曇りもない青色をしているのを疎ましく
思いながら、それは人工的な均一に塗られた
斑のなさで、その下にいる透をひどくそこか
ら遠ざけた。三度、その間隔を均一に、何か
のおまじないのように、いや、機械を正確に
作動させるときの動作のように、透は靴先で
土をけり上げた。
 移動は時間を必要としなかった。透は入り
口にいた。扉はひとりでに開いた。いつもの
ことだ。扉が開くと、身体をとかすような甘
い音楽が透の体を包み、それもいつものこと
だったが、床全体の、赤色の絨毯と同じ色の
ソァーが目に飛び込んできた。それもいつも
のことだったが、光を受けて、中央にいる女性
二人の裸が浮かび上がった。天井へと手首を
くくられた姿で、白色の裸体が、2つそこに
並んでいた。正方形の近い部屋は、その壁も
天井も絨毯と同じ赤色のはずだったが、暗い
照明はただ、床とソファーの赤色だけを浮か
び上がらせている。今日の2つの裸は音楽に
合わせて踊るでもなしに、観賞用の形をして
いるわけでもなく、ただ、裸が、服を身に着
けていない女性の体がそこにあった。音楽は
ひどくゆっくりとして透の心を和ませた。2
つの裸は両腕を天井にと向け、括られ、体の
柔らかな曲線と包み込むような丸みを見せて
いる。目は静かに彼女たちの顔で閉じられて
いるはずだったが、その目は部屋と同じ色の
布で覆われ、ただ、頬の白さだけが際立って
いた。そして唇も同じ赤い色。
 透は彼女たちがその裸身を、天井から吊し
た柔らかな体の曲線を晒している前に席を取
った。そこもいつもの同じ場所だった。周り
には、二、三人同じ用に客が席についていた。
その女性たちを買おうとする人もいたし、裸
の彼女たちを見ているだけで十分という人も
いたが、透は後者で、いつも、光に浮かぶ彼
女たちを二、三時間見ているだけで、それで
よかった。何もせずに見ているだけでよかっ
た。それ以上何を望むというのか。ここを出
てしまえば、明日になれば、同じ一日がまた、
始まるのだから。
 周りの光の届かないところでは、男性の姿
は消されて、ゆっくりとした音楽に身を任せ
ていれば、透の体はその音楽に、もしくは音
楽に満たされた部屋の中に、空間に溶けてい
ってしまいそうだった。そして、二人の女性
の裸体とソファーの赤色ばかりが強調された。
白い彼女たちの裸は柔らかな曲線ばかりを見
せ、透はいつも前に見た裸とどこが違うのか
と思ってしまう。確かに、その裸は美しかっ
たし、よくいういい女なのだが、高い値段の
つく女たちなのだろうが、残念ながら一人一
人違うはずの彼女たちが透にはみんな同じよ
うに見えた。その美しい白い裸体と、透明な
肌に光を受け、浮かび上がる恥毛の映える豊
かな肉体と、背中を被う長い黒い髪と、しか
し、いつも見てもその美しさは、みんな同じ
なのだ。その美しい裸身の先週の女性と、そ
の前の女性と、そして、今目の前にいる女性
とみんな同じなのだ。透は闇の中に身を沈め、
輪郭を失っていく自分の肉体を音楽に浸し、
唯一は
次へ
ページ移動[1 2 3 4]
TOP 目次
投票 感想 メール登録
まろやか投稿小説 Ver1.53c