古代ギリシャの風景
“一眼の人” −徳山が生んだ林忠彦氏にー
平尾直久
見るためにあなたは見ない
感じるために
あなたは見る
あなたは感じるために
忙しそうに飛びはねて
それはまるでテニスの試合のよう
独特なカメラ・アイ
暗い印画紙
暗室から蘇った美しい風景写真
あなたは突き放す
モデルの肉体を
主観と客観を閉じこめる印画紙に
オブジェは追い詰められ
映像は切り取られた
あなたは一眼の目を持つ
あなたは一瞬の目を持つ
あなたは一角獣の角を持つ
双眼のすめる子ら以上の優秀な目を
あなたは触れることの出来ない女を
心の中でしかんし
その女の魅力がどこにあるのかを探す
男と女のたわむれの中で
女は自分の魅力は笑顔だと知っていた
“一瞬の動きに生命をかける”
酒場ルパンで
太宰治の軍隊靴は
今も蘇る私の心像に
あなたのカメラ・アイは
この時.この一瞬に不動のものとなった
僕のスカルラッティ
女王マリア・バルバラの機知と
憂しゅうが交錯する洗練された世界
スカルラッティの女王への献身と忠誠
男性特有の陽気な笑い
一抹の悲劇的な情感
優美で雅な宮廷趣味
瞑想的なメランコリーを打ち破って情熱的なオペラ劇
自由なファンタジーと多彩な表情
スペインのフラメンコの情熱
聖ペテロ大聖堂の楽長から運命のいたずらで
イベリア半島に都落ちしたスカルラッティの諦観と憂愁
ホロビッツの弾くスカルラッティには
スリルに富んだ新しい再創造がある
驚異的に冴えた技巧がある
水晶のようなピアノ美の極み
ベェルサイユ宮の鏡の間の世界
鍵盤の上の音詩人
限りなく美しいロココの世界
僕のスカルラッティ
を女王マリア・バルバラのために作曲し近代クラビア奏法の父
と言われた。
(注 ドメニマリアコ・スカルラッティ:
1685年――1757年 イタリアの作曲家・新しい書法のロココ風のチェンバロ曲)
(注 ウラディミール・ホロビッツ:
1904年 ロシア生まれのアメリカのピアニスト・完全な技巧と豊かな
抒情性を持つ今世紀最大のピアニストの一人。)
たとえば君は----------------。
たとえば君は青春
僕は「時」の道化ではなく情熱の吐息
たとえば君は春の光
僕はだくようにあびたい
たとえば君は夏の朝
僕はいつまでも君と一緒に散歩したい
たとえば君は秋に咲く馥郁たるバラ
僕はいつも香水のように付けたい
たとえば君は冬の嵐
僕はアラスカまで追いかけて行こう
たとえば君は美しく前に立ちはだかるスフィンクス
僕は男と女の謎解きに夢中になる
たとえば君は舞台
僕は君のまわりで恋人役になりたい
たとえば君は遊園地の観覧車と
僕はいつでも回って君を眺めたい
たとえば君は便箋
僕は青いインクで愛していると三回書きたい
たとえば君は母なる大地
僕は小さな雨垂れとなって君のもとに溶けいろう
たとえば君は悪魔
僕はスト−ンズの「悪魔をあわれむ歌」を歌ってあげよう
たとえば君はサファイア
僕は大人の落ち着いた輝きを贈ろう
たとえば君はこれで終わり
僕は君の最初で最後の恋人になろう
amp;#8195;
“半分のグレーフフルーツ”
僕の方が先に目覚めた
君は長い髪の毛をベッドに流している
白いシーツは朝を呼ぶ
シーツに包まれた君は
美人画に出てくるようだ
七階に受けた光は
ぼくを目覚めさせてくれた
ベッドから出て
都会ならではの静かな日曜日の朝をむかえる
日曜の朝におもいは自由に遊ぶ
君と行くピクニックへ
君と行くファンタジーへ
窓から見る風景は
平日のように車が通る忙しく走らない
スプーンを取り出して冷蔵庫を開け
グレープフルーツを半分食べよう
残りの半分はまだ眠っている
君の分
amp;#8195;
“銀河系”
魂が重くたれこめる時
内省的に心の内側を探る時
思索は宇宙をめぐり
神々の存在を知る 心の裏側を知る
宇宙といや銀河系と一体になる
なるということはどういうことなのだ
宇宙の運行と一体になるということか
人と精神は遥か暗黒のはてまでおよぶ
神いや人の精神がおそれを生む時
人々は何かに跪く
人々は跪く時迷妄となる 危険となる
精神より頭をさげることを知る
精神よ 人の精神はそれほどのものなのだ
明晰を愛する人となれ
科学を愛する人となれ
二十一世紀をむかえる人となれ
ああ存在よ 宇宙よ 意志よ
人の魂 おのれの魂 宇宙の運行
自然の運行を知る人となれ
自分の意志をはっきりと知る人となれ
曖昧とおしになるな
精神を飛翔する人となれ
暗黒にいるデイモンも
それを望んでいる
天国にいるエンゼルも一緒に君の味方だ
人類よ
君の希望よ 君の情熱よ
暗黒から光のさしている昼間を愛せ
欲望のとり
次へ
ページ移動[1 2 3 4 5]
TOP