僕のスカルラッティ
女王マリア・バルバラの機知と
憂しゅうが交錯する洗練された世界
スカルラッティの女王への献身と忠誠
男性特有の陽気な笑い
一抹の悲劇的な情感
優美で雅な宮廷趣味
瞑想的なメランコリーを打ち破って情熱的なオペラ劇
自由なファンタジーと多彩な表情
スペインのフラメンコの情熱
聖ペテロ大聖堂の楽長から運命のいたずらで
イベリア半島に都落ちしたスカルラッティの諦観と憂愁
ホロビッツの弾くスカルラッティには
スリルに富んだ新しい再創造がある
驚異的に冴えた技巧がある
水晶のようなピアノ美の極み
ベェルサイユ宮の鏡の間の世界
鍵盤の上の音詩人
限りなく美しいロココの世界
僕のスカルラッティ
を女王マリア・バルバラのために作曲し近代クラビア奏法の父
と言われた。
(注 ドメニマリアコ・スカルラッティ:
1685年――1757年 イタリアの作曲家・新しい書法のロココ風のチェンバロ曲)
(注 ウラディミール・ホロビッツ:
1904年 ロシア生まれのアメリカのピアニスト・完全な技巧と豊かな
抒情性を持つ今世紀最大のピアニストの一人。)
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