「8月31日」に対する感想

como  さんの感想
夏の恋の喜びと
切なさが寄せては返す波に表れていますね。

夏の終わり
人それぞれに胸に寄せてくる思いは違う。
のりさんだからこそ言えるメッセージに聞こえました。

樹木希林さんが亡くなられる少し前の病室で
ご自身の経験から不登校の子や自殺してしまう
子供たちを思い、「死なないで、生きて」
と涙を流して泣いていたそうです。

娘さんがそのことを語られていたのを
思い出しました。8月31日だったそうです。

違っているかもしれませんが
のりさんの詩を読んで、
苦しいだけで終わるのは悔しいんだという訴えと
切なさや寂しさ、悲しい気持ちが
いつか誰かを思いやる涙に変わっていく
そんな救いをもわたしは感じました。


TOP感想一覧

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c