ポエム
[TOP]
ペットが欲しいと孫はねだる
ペットを飼いたいと孫はいう
うちの息子たちもそう言って
小さいときはあれこれと飼ったが
最初はちゃんと世話をすると言って
いつしか飽きて生きもの係はわたしになる
それだから子どもの玩具にいのちはさせない

孫もうるさく欲しいよと泣くので
象とキリンとクジラなら飼ってあげてもいいと
孫にいう
ほんとう? と嬉しがるが
よくよく考えて お家に入らないよ
そうか残念だな
それならまずは大きなお家を作らなきゃ

子どもにとってペットはいいが
わたしはペット反対論者
人間の慰みもので
檻に入れリードで繋ぎ
もし人間がそうされたら
囚人だ
ペットを飼うのは動物愛なんかじゃない
それは虐待だ

人間の寂しさと弱さが
ペットを飼わせる
動物たちには災難だ

孫は泣く
それじゃ人喰い虎とかライオンはどうだ
それじゃぼく食べられちゃう
そうかそれは残念だな
24/04/20 05:32更新 / キム ヒロ



談話室

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c