ポエム
[TOP]
活断層に核弾頭
安全がタダでないのだとすれば
生き残るのは金持ちばかりか
神様が人を選ばなくても
結果的に 弱者が選ばれる
平等なんて この世にはないのさ

 木造モルタル 築15年
 安月給にあえぎながら
 コツコツ倹約して つつましく
 質素に暮らし続ける毎日
 新聞の紙面にぎわす事件
 無縁と思って生きる庶民への
 しっぺ返しは必ずやってくる
 窓の向こう 月は輝いて
 一見 平和で静かな夜に
 明日の悲劇は映らない

活断層に核弾頭
ひと揺れすればハルマゲドン
いつ起きてもおかしくない状況
一時的に思い出させられても
案の定 ただのブームで終わり

 額に汗して地道に生きても
 行く先なんて知れたものさ
 まぐれで競馬で大穴当てれば
 すぐ狂ってしまう ヤワな歯車
 一般庶民の平穏だって
 いつまでも続くものではないさ
 一夜明ければ 時の人
 たとえ 一過性のものだとしても
 騒がれ慣れない悲しさで
 はしゃぎすぎるのもみっともない

ラッシュアワーに猛毒ガス
瞳が縮んで窒息死
自分の身に起きかねない状況
一時的に不安を覚えても
開き直って「まいっか」で終わり

 いたづらに社会不安をあおって
 テレビもマスコミも騒ぎ立てる
 宗教に逃げ込みたくもなるよね
 一般人にはただの詭弁でも
 盲信できるのは幸せかも
 いたづらに疑惑を増幅させて
 国家の弾圧だと騒ぎ立てる
 その陰で今日も事件は相次ぎ
 庶民の平和はおびやかされる
 残念ながら これが真実

安全神話がくずれたのならば
自力救済を禁じた法律
遵守するなどマヌケもいいとこさ
人の心の中のハルマゲドン
いつでも準備は整った社会
24/01/27 18:07更新 / 春原 圭



談話室

■作者メッセージ
歯車が狂うのなんて、ホンの一瞬のことだから…

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c