ポエム
[TOP]
ゆるりゆるやかに 〈私の生き方〉
ここ最近、無意識のうちに心がけるようになったことがある

過ぎ去ったことを思い起こして自らを苦しめないこと

日頃から嫌なことには目を向けないこと

嫌な人とは無理に関わらないこと

ひとりの時間はできるだけあれこれ考えないこと




そんな感じで毎日を過ごすうちに、ふと気がつけばいつしか陽炎のようにふわふわと生きている自分に気づく

でも自分の心を守るために
そんな生き方をするのもひとつの方法なのかもね…

そんなふうにして自分を開放する時間があるからこそ、いざ外に出たときの今の私は、たぶん物静かで明るいはず




少し前にふと気づいたんだ

私、いつの間にか人に対して寛大になった

ずーっと前に毎日が苦しくて我慢の連続だった頃

あの頃の私は人に優しくなんてできなかった

幸せそうな人たちを見かけると妬ましかったし

そんな自分が嫌で、誰にも言わずにじっとその気持ちを押し殺してきた

でもね、そんな自分とお別れしてから幾年月もの時が流れて

いつしか私は人に優しくできるようになった

人を羨むことも妬むこともなくなった

そんな今の私がきっと本来の私で

だから毎日心が楽なんだと思う




辛かったあの頃
こんな自分に戻れる日が来るなんて全く想像もしなかった

この先は生涯今のままの私でいたい

自分の心をそっと抱きしめながら

陽炎のように人目につかずふわふわと

ゆるりゆるやかに生きていきたい



23/04/11 18:46更新 / 志月



談話室

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c