ポエム
[TOP]
蚊帳の中
子供達は釣りをしていた
川沿いの団地のベランダから
糸で括ったラムネの瓶を垂らして
無邪気に笑いながら
何かが食いつくのを待っていた

土手に佇んだ僕の後ろで
こぼれ落ちたビー玉がぶつかり合って
泡の弾ける音を響かせていた

子供達は泳いでいた
海よりも澄んだ空の中を
太陽に小さな手のひらをかざして
無邪気に笑いながら
気持ち良さそうに漂っていた

浜辺に腰掛けた僕の前で
クラゲが気球のように舞い上がって
入道雲に溶けていった

子供達は歌っていた
裏山に作った秘密基地から
赤く染まっていく街を見下ろして
無邪気に笑いながら
声が枯れるまで叫んでいた

杉の木にもたれた僕の上で
無数のヒグラシが鳴き交わして
枝葉を優しく揺らしていた

火照った夜更けに
蚊帳の中で一人きり
めくるめく光景はどれもまるで
陽炎の奥を覗き込んだように
酷くぼやけて映った
20/09/01 09:24更新 / わたなべ



談話室

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c