ポエム
[TOP]
アイロニー
  T

どうしてこんなことになったのか、
僕にも誰にもわからなかった。
床にこぼれ落ちた血は、
ただただ大声で哭き喚くばかり。

ハシビロコウの口をした女の、
尖いハイヒールの先に押しつぶされた、
渋谷スクランブルの上で冷たくなった、
血肉でできたカワウソの目玉。
もう取り返しがつかないんだ
僕の人生も、裂けた腕も。

置き去りにされたたばこの吸い殻のような、
汚らわしい、誰かに掃除されてしまう人生に。
誰も僕を覚えていないし、思い出したくもない。
今日もまた、あの夕日に照らされた、
ミズクサのような懐かしい集積所に運ばれる。


  U

食べたくない野菜も、食べなければいけない。
それは誰もが、幼い頃、
母親か父親か、絶対的な資本家に教わること。

口の中で胆汁を出したナスも、
僕は我慢して飲み込んだ。
それが毒だと知らないままに。

僕を蝕んでいくその汁の、
潜伏期間は約十年。
十年たったいま、
僕の体はどこかがおかしい。
血液は碧くなり、血管のなかを自動車が通る。
あの鉄でできた、重たい殺人鬼が、
僕の体を、ぐるぐる廻っているとしたら?

だから僕は、腕から血を出して。
プラチナの飛蝗を取り除く必要に駆られる。
それは悪いこと?
いなよ、いなよ。


  V

火に放り込まれたものは、すべて灰になります。
それがたとえ善意だとしても、人の持ち物を燃したことに変わりはありません。

灰という残留物は、タチが悪いです。
風に吹かれると、あたかも霧散したように思わされます。

だけど、今の時代、地面が土で無くなったせいで、灰が自然に帰ることはないのです。
ということは?
つまり、消え去ったかのように錯覚するだけであり、いつまでもいつまでも、それが無くなることはないのです。

繰り返しますが、人の持ち物を燃したことに変わりはありません。
灰は、消えることはないのです。


  W

あなたが息を吸ったとき、心臓に尖い砂鉄が入り込みますから。
どうか注意してください。
24/04/22 14:55更新 / たろう



談話室



■作者メッセージ
この世界への皮肉をたっぷり詰め込んで、苦しかった過去の心情を詩にしました。いまはリストカットはしていません。適応的になり、生きやすくなりました。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c