ポエム
[TOP]
トレードオフ
幸せが満ちた傘の中
はみ出した肩から風邪をひく
気持ちじゃ体は治らなくて
いつだって何かが天秤の上

無理や努力は誰のためだ
自分のためなら他の誰かに
何か言われる筋合いは無い
労われることだってない

ワンオフな人生を歩む種族だ
すり減らしながら 削りながら
それが何かは 大切かは
何かの理論で選べばいいの?
したくてもしたくない
したいけどアレがない
もうどっかに行っちまった
序盤に使っちまった

じめじめイラつく水浸しの部屋
何か待つようにうろついている
休み続けて寛解するなら
息の根を止めたら早いんじゃない

無理や努力を重ねたって
1人になれない世界があって
悲しませることになったら
図らずもなぜか君のためで

トレードオフな前提でも持ち駒が揃わない
天秤激しく揺らしながらギリギリで歩く
アレがなきゃコレが成り立たない
どうだっていいじゃない
たった一度の失敗にめげて
終わる人生なんてどこにでも

ワンオフな贈り物を
トレードして生きていくもんか
君のためになる努力なら
いくらでもあげられる
何が欲しい 何がしたい
君のことを教えてほしい
どうせ最後は悲しむなら
どうだっていいはずだ

無理をして 間違って
風邪ひいて 何が悪い
どうだっていいじゃない
頑張ったなら道の途中で
終わる人生だって どうだって
22/10/22 15:08更新 / でんしん



談話室

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c