ポエム
[TOP]
立派な人間になりなさい
立派な人間って どんな人間なんだろう

ふと 考えてしまう

昔はよく そう言われて育ったような気がする

家庭で 学校で 地域でも 国としても


正義感が強くて 誰からも信頼されて尊敬され

責任感があって 決して悪口など言わず

常識があって 道徳心に長けている

いつも明るくてリーダー的存在…


言葉にすると そういう事かなあ

他者から見て そう判断できる人の事


最近 まったく聞かなくなりました

【立派な人間】 〈道徳〉という言葉さえ


人を信用できずに

上辺だけの付き合いで

心開き合うことから 避ける人を創り出してる

今のこの国は 世界は


どんな人間が 価値ある人間だと

規定しているのだろう


「立派な人間になりなさい」 はもう 死語 かな


個人個人が勝手に生きられる時代

立派な人は いつの世も不変で 

不滅であって欲しいなあ


少なくとも 心優しい人間が 


損をする世の中には  なって欲しくない

















24/04/19 16:54更新 / 絵夢



談話室

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c