ポエム
[TOP]
私なりの努力のルール
頑張り方は
自分で選ぶべし

適度に結果を見ては
頑張り方の軌道修正をすべし

自分を貶めるだけの
努力はしない

頑張ることを主軸とせず
きちんと目的、目標を持って
その手段として頑張るべし

自分の気持ちと理性に問いかけて
必要な手段=努力の仕方を取捨選択すべし

必要とあれば
積み上げてきたものを捨てるべし
その覚悟を持って
先に進むべし

結果が全てではないが
努力することも全てではない

努力と結果の双方を見て
自分に必要なものを得て
時に捨てて
自分の人生を構築せよ

19/11/01 00:39更新 / アキ



談話室

■作者メッセージ
今までの人生経験で培ってきた努力のルールです。
結果が全てではないが
努力することも全てではない。
努力はあくまでも手段として使うこと。などなど
努力が思ったように報われなかった
私だからこそ考えられたルールです。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c