ポエム
[TOP]
グラフィティは三枚おろし
やつと殴りあったそのあげくに
絶交までしてしまったことが
何だったのかと感じるこの頃
キミは気ままに風にゆらめいて
僕たちは頭から湯気を立てて
顔の腫れはすぐにひいても
いつまでも痛いアザもある
インキが水にまぎれるみたく
自然に疎遠になって行ければ
ほろずっぱいひとコマとして
懐かしく思えたのだろうか
今となってはみんな夢だよね
グラフィティは3枚おろし

 それなりに仕事も順調で
 とりたてて困ったこともなくて
 何とか暮らしてるこの頃
 キミもそれなりに多忙なようで
 又聞きの情報もいつしか
 たった1本の煙草のけむり
 だけど心には真っ黒いヤニ
 今はどの星を見てるか知らねど
 やつもしみじみと同じようなこと
 バーボンのグラス傾けながら
 哀しい顔でぼやいてるだろうか
 今となってはみんな夢だよね
 グラフィティは3枚おろし

あれほどの血の気もすっかり失せて
胸がときめくこともなくなって
部屋で寝転がってるこの頃
キミはきっとごく普通の女性で
僕もきっとごく普通の男で
もちろんやつだってごく普通で
こうなったのもごく普通なのか
臨海学校 遠泳大会
必死の思いで泳ぎ着いたのは
3人まったく別々の島で
僕の頭上に1羽のカモメ
今となってはみんな夢だよね
グラフィティは3枚おろし

 目覚ましのベルに夢はかき消され
 僕はトースト口にくわえながら
 鏡の前でネクタイを締める
 いつもの時間に電車は着いて
 車窓から見える風景は
 何ら昨日と変わりはないけれど
23/12/08 19:49更新 / 春原 圭



談話室

■作者メッセージ
還暦の今となっては、20歳前後の頃のあれもこれも「あら、夢のよう」って感じです…。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c