ポエム
[TOP]
独り
私は独りが好きだ

誰かと何かして過ごすより

絵を描いたり
音楽聴いたり
詩を書いたり読んだり
空想ごっこしたり
独り言呟いたり

独りで自分の好きなことして過ごす方が
性に合っている

私は
他人とやり取りするのが
得意ではない

争いにならないよう
いつも聞き手に回り

自分の考えを述べはするが
地雷を踏まないよう
強くは言わない

押し通すことがないから
流されることもしばしば

また
誰に対しても
相手に調子を合わせて
聞き流すから

誰かへの偏見はないにしても
八方美人になっているだろう

他人とのやり取りは疲れる

疲れるから
独りが楽

他人と関わることに
臆病になっていて
面倒に思っている

それは
私の短所であり
少しは改善したほうがいいのかもしれない

けれど
それも私の個性であって
大切にすべき側面だ

それに
その側面は
短所ばかりではないよ

自分だけでなく
相手も思って
合わせているだけなんだから

決して
自分がないわけじゃない

また
独りが楽しいと思えるのは
自分があるからできることだから

存分に独りを楽しんで
自分の世界を構築していけばいい
19/10/29 23:32更新 / アキ



談話室

■作者メッセージ
やっぱり
独りが最高に好きです。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c