ポエム
[TOP]
総括
意味不明な言葉の羅列を
感情的に書きなぐることで
管理体制打破の旗手だなんて
そんな風に持ち上げられるような
傲慢な季節は終わったんだ
メットと鉄パイプを捨てた今
あの頃 あれほど憎んでたはずの
体制側に埋もれようとしてる
そんな自分に慄然となるほど
僕はもはやとんがってないわけで

 「考えるとサタンが入り込むぞ」
 そう教え込まれてるかのごとく
 わき目もふらぬ飛び込み営業
 売って売って売りまくらねばならぬ
 神の側に取り戻さねばならぬ
 万物復帰の代償は
 生活維持が精一杯で
 「我々は搾取されてるのだ!」
 かつてのようには熱くなれなくて

漠然とした向上心
ぶつけるあてのない苛立ち
そんなあなたの 心の隙間
お埋め致します オッホッホッホ
セールスマンは不敵に笑う
いっそ 自閉症にでも陥れば
その方が安全かもしれないね
そんな僕の 心の隙間
ほらほら サタンが狙ってる

 空港建設時の逸話なんて
 知る由もないツアー客たち
 ソウルからの到着便には
 壺と多宝塔と人参茶と
 あれほど必死に戦い敗れて
 ついに築かれたこの空港から
 集団夫婦が群れを成す
 その 尋常と思えない目つきは
 きっと セクト時代の僕と同じ

メットと鉄パイプを捨てた今
あの頃 あれほど嫌ってたはずの
怠惰な日々を送ろうとしてる
そんな自分に喝を入れるほど
僕はもはや気力がないわけで
意味不明な言葉の羅列を
拡声器で怒鳴り散らすことで
体制を揺るがせるだなんて
そんな風にうぬぼれられるような
傲慢な時代は終わったんだ
 
23/12/02 11:40更新 / 春原 圭



談話室

■作者メッセージ
年齢を取って丸くなるのは、いいことだと思いたいけれど…。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c