ポエム
[TOP]
天使
私が真っ先に
思い浮かべる天使は

悩み
苦しみ
傷ついた
人々を
救済する天使

というよりも

悩み
苦しみ
傷ついた
悪魔でさえも

救済する

そんな存在

たとえ
怖いとか
汚らわしいとか
悪の象徴とか

見た目ではそう見える
相手であっても

そんな偏見もなく
分け隔てなく
救済すべき相手として

というよりも
愛すべき相手として
慈愛深い目で見て
手をさしのべる

そんな存在

その天使は
自分は誰かを救う
義務があるとか
資格があるとか
そんな堅い考えを
持っているわけではなく

自分は選ばれた存在だから
誰かを救うとか
そんな傲りを持っているわけではない

ただ愛したいから
愛する
その一心で
分け隔てのない愛を
誰にでも注ぐことが出来る

そんな存在

また
その天使は
自分も
悩み
苦しみ
傷つくことを感じ
自分の痛みを無視することなく
自分を慰め癒やそうとする

だからこそ
自分以外の存在にも
痛みを感じ
癒すことができる

そして
自分を愛するのと同じように
誰に対しても愛を注ぐことが出来る

そんな存在

19/10/26 00:27更新 / アキ



談話室

■作者メッセージ
私がイメージする天使像を綴りました。
悪魔だって痛むことも苦しむこともある。自分と同じように。
だからこそ手をさしのべる。
相手を選ばない。そういう存在。
私もそういう存在に近づけたらと思うのですが
なかなか上手くいかないのが現状です。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c