ポエム
[TOP]
たとえば、中原中也がこの投稿シーンに投稿したとしても

標題どおりです。

だとしても、
だれも、
それを、
読まないのだろうか?

それとも、
読んだひとりがまず、一票を入れて
感想でも、褒めまくるから、
そこから火がついて
あっという間に
さすが、
中原中也だなぁ!
と感嘆されることになるのだろうか?

感嘆されて欲しい。

わたしのことを
言っているんじゃなくて
そういうプロみたいな
後世に名を残すような
大詩人の詩でさえ
石として転がしてしまうのだとしたら
それは
けっこう罪深いことなんじゃないだろうか?

試みに、
いま
一番人気のある詩人のひとりである
○○○○さんの
詩を置いておいたとして
それは
そのように
玉として
評価されるんだろうか?

すっごい疑問だけど、
たぶん
この
投稿になんの縛りもない
自由奔放な野放し投稿場では、
そういった試みが
過去になされたことがあったのではないか?
そして、
投稿者は

なんらかの納得をして

でも、その後、どうする?

なーんだ、こんな投稿シーンに
玉を見つける力さえないなら
わたしはわたしの詩を
テキトーに投稿していればいいんだ
って、
そんな投稿者になるよねー?

そんで、
なら、
いまのこの
レジェンドと呼ぶべき
投稿者たちの詩は
どういう玉だったから
そこまで読まれて
そこまで
評価されたんだろう?

って、考えるよねー?


あっ?
ごめんなさい。
わたしは
そういう嘘の投稿を
行ったわけではないので
ほんとうにの結果を
知っているわけではないのです。
ただ、ふと考えてしまった、
というだけの話ですよ。


1000人以上の人に
読まれた詩、とは?

二桁以上読まれた上で、
2人に1人が票を入れた詩、とは?

はたまた、
そのひとりのみが
他を寄せ付けない
読まれ方
票の入れられ方を
しているとか?

その人たちは
どうしたら
それほどまでに
読まれることができたのか?
評価を受けることができたのか?


どれほどドンピシャな
ロビー活動を
行ったのか?
(いや、それを見つけて
行える凄さを認めるのに
やぶさかな人など
ここにはいないでしょう?
本気で他人に
少しでも多く
読んでいただきたいと
望んでいる人のなかには)


そういうことを考えると、
『夜も眠れないんです』
って、
地下鉄は、どっからその車両が入るんでしょう?
『それを考えると、夜も眠れないんです』
っていう紋切り型の
漫才が昭和の時代にあったけど、
まさしく
まさしく、
そんなあたりまえの疑問で
眠れなかったわたしの夜を

夜を、
返してよ?



18/12/31 04:16更新 / 花澤悠



談話室

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c