ポエム
[TOP]
花 愛でる人
赤いばら 黄色いばら
ゼラニューム カランコエ

たくさんの鉢
あなたは花が好きですね
忙しい中 手入れをして大切にしてる

天候が悪くて枯れてしまっても
決して捨てたりしない

捨てるのはかわいそう
まだ生きてると言って諦めない

干乾びた花はあなたにはどんなふうに
見えるの

カラカラの肌が朽ちた葉っぱが哀しく
映るのかしら

あなたは頑固なこだわり屋さん
こだわるのは愛してるから
まるで子どものように慈しむのね

時間をかけて一生懸命世話をして
ついによみがえった時のあなたの笑顔

見て見てって得意そうに報告する
ほら咲いたよ 生き返ったよ
どんなもんだいって感じで言うの

咲いたね すごい!
きれいだね

私はいつも驚いてしまう
あなたの諦めない気持ちに

再生した花はあなたと同じ
どこか誇らしげ

その姿に畏敬の念が湧く
生あるものの力に
愛を注ぐことの尊さに

あなたも花もひとつになって戦った
のね

寒空の下で 今日も
あなたの愛する花たちは
強くけなげに咲いている
20/11/07 10:51更新 / 香弥



談話室

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c