ポエム
[TOP]
お寿司を食べに。
キラキラしていて、嬉しい一日。
おばあちゃんと一緒に、お寿司を食べに。
まぐろとこはだを、二皿ずつ。
かじきまぐろを、続いて一皿。
締めはあおさのお味噌汁。
それで十分。
僕はもう、お腹いっぱい。

おばあちゃん、「かっぱ巻き食べよう」。
「でも半分食べてくれる?」
僕はいいよ、って言う。
かっぱ巻き食べて、お腹はもう限界。

おばあちゃん、「たくあん巻き食べよう」。
「半分食べてね」
僕は今度も、いいよ、って言う。
たくあん巻き食べて、気持ち悪い。

キラキラしていて、嬉しい一日。
お腹がムカムカ、憂鬱な一日。
人のために生きてるってこういうこと。
ちゃんと断らな、台無しな一日。
それでも僕は、ニコニコ振る舞う。

「おばあちゃん、美味しかったよ」
23/09/01 18:41更新 / たろう



談話室

■作者メッセージ
僕の日常を、素直な言葉で描きました。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c