ポエム
[TOP]
礼節のパペット
ちょっとした言動にも青筋立てて怒り出す
本人以上に他人に礼節を重んじる
自分の意に反すれば騒ぎ立て
特定班だと個人情報を拡散する
正義の矛先を他人に向け
自分は何も間違っていない
善いことをしたと自己満足
街では怒りと不満が車を暴走させ
新たな禍を産み出している

苛立ちと不安が人々を狂気に掻き立てる
何処へ歩いても先行きが危く
薄暗がりを手探りで探す日々

行き詰まりの中でつと見降ろせば
丸い糞溜めの淵に左右の足を辛うじて支えていた
誰もが穢らわしい糞尿に混じるのは嫌がり
他人を代わりにその中へ突き落とそうとする

多くの者が愚かで従順であるが上に
原因など突き止めず絶えず目の前のことだけに注視するのだ
彼らの頭の上で薄ら笑いを浮かべている存在に見て見ぬ振りしながら

自分の要求は通ることはないと半ば諦めたパペット達は
糞溜めの底へと消えていった






24/04/03 15:55更新 / 秋乃 夕陽



談話室

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c