ポエム
[TOP]
僕の中のぼく
僕の中のぼくを
どうしても見ることができないから
僕を中心に伸び散る影を
離さないように四苦八苦

お日さまの裏がお月さまじゃないなんて
もし知らなければよっぽどで
僕の中にぼくがいないかもなんて
考え出すのもよっぽどだよ

でももう随分と前から
よっぽどっきりになっちゃった
あっけらかん なれない!
あっけらかん 戻れない!

ぼくに置いてかれ僕は迷路のなか
今朝もコーヒーを飲んでる
握りつぶされた煙草の吸い殻が
やたら鼻につく明け方です・・・

僕の中のぼくを
どうしても知ることができないから
僕の真上で感じる気配を
突き止めようと試行錯誤

お日さまがお月さまを引っ張ってるなんて
考え出したらうんざりするよ
ぼくが僕を見捨てたんじゃないかって
ふと考えてまたうんざり

でももうここまできちゃったら
うんざりっきりに慣れちゃった
あっけらかん なれそう!
あっけらかん 近いはず!

ぼくを追いかけ僕の迷路のなか
今夜も煙草を吹かしてる
置き去りにされたコーヒーの空き缶が
やけに絵になる真夜中です・・・
23/02/10 22:08更新 / わたなべ



談話室

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c