ポエム
[TOP]
ベリョオフスカヤ・パスティラの 如き訴求



いま全世界でロシアがきらわれて
いるからこそそのロシアのいい所
をおれはしんじてみたい
詰みはその民族や文化にあらず
罪みは初動を忘れ開き直った
個人の恣意の腐敗に因をなす

佐け殿も汚れるのはしかたがないと
開き直って智謀と権益に溺れこんで
以降衰滅の運勢を自ら肢び手繰った
おれは昔らでぃおのロシア語講座に
耳をかたむけながら北に孤高を放つ
白銀のくにに想いを委ねた事もある
曾て開かれたつくば科学博のロシア
ブースでもマトリョーシカやカリン
カダンスはいつか赴くであろうおれ
に満面笑みでおいでおいでをしてた
知名度なくて知らないでいたウクラ
イナの文化もきっと同じだったはず
ロシアの市井の人々がチュクチ地方
やサハ地方などの文化の源泉の違う
人たちと共棲できてどうして同じ
スラブ系源流文化同士の間で互い
への憎しみを赦るし溶け合えない
ということがあるだろうか?
だからロシアの市井で公団アパート
のまっただなかでいま勃こっている
理不尽に対し常理と賢明はいずこに
あり哉と大勢に向いさけびたいんだ
独善たる歴史の誤謬にそんな暗黒に
簡単に呑込まれるな一二百年の文化
民族の品格と矜持と意地を持ち抗え!
ひとの幸福のための手段でしかなか
った下僕たる統制システムにいつま
でも蹂躙され振り回され続けるな
おれはロシアだって好きなんだ!
黄金の環のセルギエフ・パッサート
の玉葱ボウズ聖堂でまんまり屋根を
見上げたり 辺境アナディーリの
流氷浮かぶ港への坂を降りながら
剥き出しのほっぺに最果ての風を
受けてみたりだってしたいんだ !
コロナも独裁政治もどちらも21
世紀の宿敵だし忍従屈伏引延ばすな
グルーブゥイ、イ・フピェリョート!


22/04/30 07:26更新 / OTOMEDA



談話室

■作者メッセージ
モスクワの観光地雀が丘(Воробьёвы горы)で買ったにゃんこの置物が今でも自分の部屋では北の方角を見つめてる。https://youtu.be/Udl5AgrA-OY

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c