ポエム
[TOP]
ひとり夏姿
みんなどこかおかしい
街行く人も電車でも
夏日というのにコートを着て
毛糸を着て
長袖姿の三枚重ね
車内で見たら
わたしだけ半袖Tシャツ一枚は
みんな寒がりなのか
汗もかかないのか
まだみんな冬なのか
おれだけが夏なのか
暑さ寒さの感覚が狂っている
みんなつんとすまして
おれを見る目は
半袖一枚の人がいる
どこかおかしい狂っていると
そんな目だ
まあ年寄りだから
皮膚の感覚がないんでしょうね

おれが逆におかしいのか
それは電車は冷房だ
会社も空調
外を歩く距離もなく
みんなどこでもクーラーで
四季がなくなり
いつもどこでも着込んでいる
おかしいのは世の中だ
おれはおかしくはないぞ
自然だよ
暑かったら脱げばいい
寒かったら着ればいい
それが人間温室の中で
みんな栽培されて育ってきたから
ひ弱でみんな同じ形
もりもりと夏に向けて大きく育って
なにが悪いか

天気予報では
四月で真夏日の記録とか
30度を越えても寒い寒い
正常と異常の区別もつかないとは
世の中のほうが狂っている
24/05/03 07:49更新 / キム ヒロ



談話室

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c