ポエム
[TOP]
東京から帰省する電車旅
電車で2時間40分。
ゆらゆらのんびり、
微妙な合間で大急ぎの乗り換えは2回。
私はこの電車旅が好きだ。
私が東京から電車で帰省するのはまだ素人で
乗り換えを失敗しないかドキドキしてしまう。
といいつつ
私は毎度どこかで寝過ごして
少し遠回りをしてしまう。

これが忙しない毎日の中ぽつんとやってくる
私の休暇の始まりなのだ。

首の座らないまま
まずはすやすやこっくり。
よく寝たなーと目を覚まし、
空席に囲まれて
のそのそとリュックから
ずっと読もうと思っていた本を出す。

音読のペースで黙読するのが私の好きな本の読み方。
しばらく経って集中が切れてくると
本を閉じて、
前の大きな窓に広がって流れる田舎町に揺られる。

車内の壁は黄色く褪せて
シンプルな窓がガタガタ音を立てる。
まんまるな吊革がよく似合うものだ。

あー、
こうやってぼーっと考えごとをする時間、
最近なかったなー。
23/05/05 05:11更新 / すず



談話室

■作者メッセージ
お久しぶりです。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c