ポエム
[TOP]
桜の花が散った後〈ジャスミンのアーチ〉
蜂が一匹 2階のベランダにとまってる

何やら 黄色い手のふくらみ

ふと 庭に目をやると

ああ そうか ジャスミンの黄色

もう そんな季節なんだ

今年は ちょっとおかしいくらい

ツツジも咲いて 水仙も 花桃も

一斉に 開花してる

そう言えば ご近所の 

チューリップも 菜の花も 芝桜まで

あげればきりがない程の

百花繚乱ぶりだなあ


きっと みんな気が付かないだけ

見方をちょっと 変えてみたらいい

ただ 美しいだけじゃない

もしかしたら

他人から見れば 華やぐ人も

うらやましく映る人だって

その時の為に 人知れず

努力も 苦労もしてるんだね


花びらが散った後

桜は冷たくされるけど

今度は 葉になり 実を付けて

人が集まる 日陰を作ってくれる

それさえ 他人には なんの関わりもなく

自分だけの生を 全うしているだけのこと


自分だけが出来ること

迷いながら 人の手助け借りながら


結果 誰かが喜んでくれたら

それが一番の 本望だね


生きて行く 甲斐があるよね












24/04/23 19:01更新 / 絵夢



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c