ポエム
[TOP]
生きているうちが花
死んで花実が咲くものか
生きているうちが花なのよ
と歌謡曲か浪花節

あいつも死んだ
こいつも死んだ

この半年で親友が四人も亡くなり
おれだけが生き残る
みんな古稀を過ぎて
ようやく孫相手にこれからというときに
あいつの連れあいさんは言ったよ
仕事も退職してこれから二人で
旅行もしましょうねと
話していた矢先に亡くなると
働いて働いて
燃え尽きてお終いは
あまりにもみじめじゃないか

あいつもこいつも
みんな津軽の桜を見ないで死んだ
花の咲く前に残雪を目にして死んだ
あまりじゃないか

いま
自分は花壇の中のベンチに座り
そこから見えるツツジと藤とパンジーと
春繚乱の花盛りの極楽浄土にいた
あの世はどうなのか
この世も春はこんなに綺麗だ
なあ
おまえたちも
あの世で花畑に囲まれているのか

ほんとうはあの世もこの世もないよ
みんな地獄極楽この世のもので
残された自分だけが花に囲まれて
青空と太陽と風に
全身をまかせ
生きて深呼吸をしているよ

24/04/24 07:06更新 / キム ヒロ



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c