ポエム
[TOP]
うかれた末の裡ら患ろ


浮かれてる
泡た沫ただ

それでも 節度というものを
守らなきゃいけない
それは結構つらいことだ

自分じゃまともで凡つうなつもりでも
おまえは普通じゃないと謂われる
きさまはマトモじゃないと貶される
えっそれどういうこと?
なにがなんだかワカラナイヨ
別にとぼけている訳じゃないヨ
フザケテルワケでもないよ
オマエはフザケテルフザケテルと
あなたはしつようにくりかえすけど
それこそ実際はひつようなことかな
本当にわからない理由
愚直に真摯に訴えるが伝わらない
本当に、自分だけの限られた
視えてる視野のなかでだけの
固執や思い込みって怖いものだね
ひとの噺 言い分を全く聴いてくれない
お前のソレはただの言い訳だと扱下ろす
他者の話を全く寄せ付けない
いや もしやそれは計算づくで
お前の成長のためと理由づけて
打算的に 煽おっているだけか
それは 罪か
いいやそんなものじゃない
それは自分以外の存在への敬意の欠如
ひとはきにくわなくても相手の存在と
個性、尊厳を肯定してから
批判や訓戒をすべきなんだ
だれだって
自己のなかの 核んぽんてきな
プライドは消却てきれないのだから
たとえ顔なさきでは あほうで
くっぷくしたふり装ていてもね
憾みの黒は確実に詰み畳さなってくる

怖いよ








24/03/29 04:57更新 / OTOMEDA



談話室

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c