感想メッセージ
[TOP][ポエムへ]
パズル

■感想メッセージ
Name: ※入力必須
Mail:

不適切な書き込みは禁止します。
違反した場合はアクセス禁止とします。


※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
(なりすまし・悪質な書き込み防止のため、ホスト名を表示しています。URLを含む投稿はNGです)
−評価−





仕方ないよ、という結びの詩は印象的です。
なにか、諦めとか憂さ、鬱憤、悪意、不潔なものなど、詩には禁忌的なものがある気がしていて、愛と美、真実など、心がけを良くした時、志をある程度持って前向きに自分を整えるなど、しなきゃいけないかな、という心のくびきがある気がします。私の場合はですが。

あと、現実の自分がダメダメ人間だとしても、詩作は創作なのだから、好き勝手書いて言行一致してなくても許されるものなのか、など、そこの線引きにも躊躇いがあります。創作は自由でありながらも人を不快にさせたり傷つけるのは禁忌だなぁ、と思いますし。

心を置き去りにして列車は行く、その切なさの中で、何を悦びにしていくか、それも入っているともっと良いかなぁ、と思いました。

 湖湖 22/12/19 22:09
ホスト名 kd106168003072.ppp-bb.dion.ne.jp
湖湖さん

感想ありがとうございます。

私は、自分の感情や考えてることを詩にすることが多いです。
頭や心が少し整理されるような気がするからです。
なのであまり自分から離れるような詩にはなりにくいかも知れないです。

心を置き去りにする列車が何を求めどこへ行くのか、
私はまだ探している途中ですが、
いつかそんな詩もかけたらいいなと思いました。

ご意見やアドバイス、大変参考になりました。
ありがとうございます。
 平沢小歌 22/12/20 19:26
ホスト名 sp49-97-105-101.msc.spmode.ne.jp

TOP | ポエムへ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c