感想メッセージ
[TOP][ポエムへ]
ミドルエイジ・スタンス

■感想メッセージ
Name: ※入力必須
Mail:

不適切な書き込みは禁止します。
違反した場合はアクセス禁止とします。


※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
(なりすまし・悪質な書き込み防止のため、ホスト名を表示しています。URLを含む投稿はNGです)
−評価−





はちみつさんのこのポエムに、しみじみと共感しました。

私も同じ気持ちですね。

そして自分が自分らしくいられること。
それが何より大切な気がします。

でも…でも…

はちみつさんだってまだまだ十分お若いではありませんか(笑)

 志月 23/05/19 14:27 評価:とても良かった!
ホスト名 flh2-119-243-101-96.tky.mesh.ad.jp
実は、まず「若人(わこうど)」という単語が脳裏に浮かび、よしっ!若人で1作ポエムを作ってみよう―そう思って書き起こしたのでした。

この単語を知ったのは3年ほど前、とあるRPG(ロールプレイングゲーム)のエンディング間近に35歳の"おっさんキャラ"がごちたセリフ、「若人の作る世界を、見届けたいと思ってさ」(うろ覚えですが)を聞いたときなんですが、その折の彼の―もう僕がその年齢を追い越してしまった彼の―世界や人との距離の取り方が、まさに"地味にカッコよかった"なあと、懐かしい気持ちになりながら書きました(笑)。

もちろん、老いゆくことへの諦念はあります。でもそれを僕は、滋味のある希望と抱き合わせになった、そんなしっとりとした情のようなものとして捉えることができている感じがあるのです。

とはいえ、そうして達観するようでいて、そのじつ若さを忘れ去って、賢しく立ち回ることだけを覚えていく―そんなリスクもあるように思いますし、そのあたりのバランスは難しそうでもあり。

「爽やかさ」や「試行錯誤」、あるいは「勇気」、「情熱」―そういった、若さというものの纏うキーワードを、この身にも纏い続ける「意志」を持てたらなあ―そんな感慨が、志月さんの"まだまだお若いじゃないですか"を受け、この胸に芽生えました。
 はちみつ 23/05/19 17:28
ホスト名 kd106133177108.au-net.ne.jp
追伸です。

はちみつさんのことを、
「まだまだお若いではありませんか!」
と言ったのは、もちろんいい意味でそう思ったからですよ!

はちみつさんは名実ともにお若くてフレッシュなので、称賛と羨望の気持ちを込めて書いたものです。

 志月 23/05/19 18:19
ホスト名 flh2-119-243-101-96.tky.mesh.ad.jp
ありがとうございます♪

そういえば志月さん、思考が現実を作るという話、興味深かったです。彼女との生活を想い描けば必ずその通りになるとのエール、心に染みました!

志月さんも原点回帰されるとおっしゃっていましたが、お互いに切磋琢磨していけるといいですね☆
 はちみつ 23/05/19 19:04
ホスト名 host-103-26-154-36.mctv.ne.jp

TOP | ポエムへ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c