ポエム
[TOP]
五つの一人称と一人の価値観
私で
ワシで
俺で
僕で
ワイ

私が使っている一人称だ

何?多いって?

そりゃあ一人称は
自分の性別に合わせて「私」か「僕」を使えば
普通の人として生きるのは難しくないよ?

じゃあ「普通」って何

周りと何ら変わらない普通の人が
ある日いきなりコミュニティから閉め出される
普通に生きてたのに突然普通に生きれなくなる

よくある普通の世界でしょ?

「普通」ってつまりたくさんの人の共通認識

「普通」を目指して生きていけば
出来上がるのは
どこをとっても平均的な
見所のない
つまらない人

目指すものは人それぞれだから
それがいいって言う人もいるけれど

ワシはそんなのごめんだね

「俺の変わりはいくらでもいる」って自分で言ってるようなものだろ

だから僕は一人称も自由に使う
その時その時で違う自分を表現するために

ワイの考え方がこれ

私の生き方の一部
21/10/28 21:28更新 / 無気力有機物



談話室



■作者メッセージ
どうもです。
TPOわきまえてりゃ普段使いの一人称なんて何でも良いんだよっていう考えです。
僕の自分と私の自分と俺の自分、一人称によって自分が少し違う気がするんですけどどう違うかまだわからないので掴めたらそのうち形にして出します。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c