ポエム
[TOP]
アドバイスとは
相手にうざったいと思われない程度のアドバイス

ふーむ
いざ考えてみると難しい

私も一度
友人にアドバイスをしているつもりだったのに
友人にやんわりと拒絶されて初めて
うざったいと思われていたことに気づいたことがある

そも
うざったいと
思われるラインはどこか
思われる状況は何か

過去の体験を思い返してみると
自分が
「こいつうざったい」
と思ったとき
大抵はアドバイスされる前から良い気分ではなかった

ということは

アドバイスされる側が
心から「やりたい」
と思ってる事柄以外は
口を出すべきではないのでは?

アドバイスを乞われても
相手が嫌々やってる事には
長ったらしい説明をやるべきではないのでは?

相手がノッてるときに口を出すとか
言語道断では?

ふむ
仮説としてはこんなもんか
あとは各々考えてくれぃ
21/10/30 21:44更新 / 無気力有機物



談話室



■作者メッセージ
どうもです。
需要がなければそれはアドバイスではないのかもしれない。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c