ポエム
[TOP]
ミクロとマクロ
宇宙の広大さをほんの少しでもわかった時

神様も仏様もちっぽけに思えてしまう

少なくとも人間であるキリストや釈迦も

宇宙の塵にも満たないスケールだ

わたしたちは森羅万象のたった一粒でしかない

とは言っても

地球という星で人として生きていく以上

宇宙のアホみたいな広さはあまり関係ないかも知れない

地球のこと、いや自分一人のことだけで精一杯なのだから

そして、神様や仏様がいるとしても

もっと巨大な存在がいてもおかしくないと思うんだ

人間がどうやっても理解不能な世界があるんじゃないかって

蟻が人間の世界を窺い知れないように
20/05/23 16:28更新 / Divai



談話室



■作者メッセージ
宇宙すらも何か巨大な存在の箱庭でしかないかも知れない。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c