感想メッセージ
[TOP][ポエムへ]
心が映ってる

■感想メッセージ
Name: ※入力必須
Mail:

不適切な書き込みは禁止します。
違反した場合はアクセス禁止とします。


※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
(なりすまし・悪質な書き込み防止のため、ホスト名を表示しています。URLを含む投稿はNGです)
−評価−





世界を見る解釈。認識を変えたDivaiさんには、この世界、どんな風にみえるのでしょうか。
 竹之内進 20/01/15 20:20 評価:とても良かった!
ホスト名 KD182251247039.au-net.ne.jp
竹之内進さん
感想ありがとうございます。
以前は自分を軸にして世界を見ることが多かったと思います。
自分を正当化して相手を悪く見てしまう。
自分じゃなくて世界がおかしいと。
与えてもらうことが当たり前だと思い、自分を大事にしない周りが憎かった。
それは両親に対してもです。
そして、親がこんなだから自分をこうなってしまったと。
でも、自分の心を変えていかないと何も変わらない。
世界は自分に不都合なものにしか映らない。

僕の恋人は「あなたが優しいのはお母さんが優しいからだよ」と言ってくれました。
また、「あなたのお兄さんが亡くなってご両親が最初に泣かなかったのはその時は泣けなかったんだよ。本当は悲しかったんだよ」と。
両親に対する認識や他の対人関係の認識は恋人のおかげで随分変わりました。

世界がどんな風に見えているか表現しにくいですが、簡単に言うと大いなる誤解をしていた。
案外、大事にしてもらえている。
また、強張った心で相手を信用できなかった。
そういうのって相手にも伝わってしまう。
相手は自分の鏡でもあって相手の態度もそうなってしまう。
それが己の心が映した世界ということでもあると思います。
 Divai 20/01/15 23:15
ホスト名 118-83-35-137.htoj.j-cnet.jp
自作解説も拝読して「Divaiさん良い人と出逢ったなぁ」てガチ思いました。彼女さんと並んだら私なんか文字通り造花だわ(><)100均の・・・
 造花 20/01/16 01:16 評価:とても良かった!
ホスト名 191.95.142.210.ap.dream.jp
造花さん
感想ありがとうございます。
自分でも本当に良い人と出逢えたと思っています。
彼女のおかげで変われたことはたくさんあります。
彼女も少し変わったそうです。
「キャラが変わった」と友達に言われたとのこと。
それは一体どういうことなのか・・・。

造花というネーミングはそういう意味でつけたのかな?
造花さんは素敵な人だと思いますよ。
面白くて、それでいて謙虚で優しさを持った人だと僕は思います。
 Divai 20/01/16 07:25
ホスト名 118-83-35-137.htoj.j-cnet.jp
自分に対して言われている詩だと思いました。
己に負けない。
私も心がけないと。
 アキ 20/01/16 23:48 評価:とても良かった!
ホスト名 2409:12:c20:100:50f7:849e:d0f3:4a20
アキさん
感想ありがとうございます。
アキさんの中で何か感じるものがあったんですね。
己に負けない。
心がけていきたいですね。
 Divai 20/01/17 07:39
ホスト名 pw126035141153.25.panda-world.ne.jp

TOP | ポエムへ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c