ポエム
[TOP]
啖呵屋のたっちゃん
啖呵屋(たんかや)のたっちゃんのうちには
でっかいたんこぶをおでこにつけた
やんごとなき仏さまの木像がある
たっちゃんをやっつけたい奴らの怒りを
そのたんこぶが受け止めるんだという
啖呵屋のたっちゃんが口げんかで負けないのは
そのせいだというでたらめな伝説がある
たっちゃんのお父さんは
むかし報道記者として
ヴェトナム戦争を取材したことがある
俺がガキのころ
アメリカ大統領は赤い共産軍が恐ろしかったらしいが
アメリカを牛耳る連中がケネディを殺し 政治に便乗して
金儲けのためにあの戦争を起こしたんだ
その頃アメリカでは花束を持った若者たちが
暗い世相を少しでも明るくしようと考え
巷のひとびとにやすらぎをあげたくて
花を配って回るという運動をはじめた
心のきれいなひとは世界のいたるところにいて
命をかけて戦争を終わらせようとした
たっちゃんのお父さんはその渦中に死んだ
たっちゃんのうちの仏壇には
ヴェトナム戦争で使われた機関銃の薬莢が仕舞われてある
この小さな金属のかたまりがひとを殺めるんだ
口げんかでは負けないたっちゃんも
涙をながすことがある
たっちゃんが花束をみつめて泣いている
お父さんこそがたっちゃんの誇りだったんだ。
21/05/25 06:42更新 / 指田悠志



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c