ポエム
[TOP]
脳内環境
開け放った車の窓から
花の香りがふわり漂ってきて

なんだかあのひとが
近くにきたような
錯覚を覚える

昔はさ
僕が6月生まれで
君が7月生まれっていう
そんなことが
なんだか誇らしかった

なんだろう
こんな広く澄んだ星空の下なのに
どっかの片隅へと
追い詰められてるような気分に
なったりする

なんだろう
10点20点取られて
大負けしてるのに
ゲームが終われば全てチャラ
と笑いが込み上げてきたりもする

なんだろう
この世のすべてが空と
自分に言い聞かせれば
たとえ ひとときでも
心がすっと軽くなったりする

のめり込んでは
追い詰められ

結局
こんな弱っちぃ自分ごときの
情緒の安定のみが
人生の究極目的なのかって
あ然としたりする

幸福の追求?
…ちょっと違うな

気分上々
それが全人類の
究極目標

ドラッグ漬けの
パリピの夢みたいなこと
言っちゃってさ

それが悪いか
だって?

あぁ
心の不思議

なんでだろうって
なんで思うんだろう

Quizの出題者は
ハナから答えなんか用意してなくて
こっちに問うだけ問うて
ただニヤニヤしてるだけ
かもしれないのに

多くの人が
酒や煙草の害悪を訴え

また多くの人々が
問いの病から生ずる弊害を
訴えてきたのに

酒や煙草に溺れるように
また問いの泥沼へと
招き寄せられてしまう

何かを考えてるうちは
他の何かを考えていない

ある漫画の中で
用心棒のレヴィが
ロックという名の相棒に言ってた
『損のねぇことだけ考えな』

生産性のない問いばかりが
でもなんだかとても切実で
なかなか前に進めない

なんで人間って
こんなにも傷つけ合いながら
こんなにも増えていくんだろう

遠慮なんかしてたら
どんどん領土は奪われていく

分かっているけど
釈然としない

なぜあんなに豊かな国が
他国に攻め入るんだろう

なぜあんなにもいい人が
自らの命を断ったり
するんだろう

なぜこんなにも豊かな国で
自分は思い悩んでいるんだろう

心の時代は
こころの豊かさを求める時代は
なんだか神経過敏なだけの
それでいてものすごく鈍感な
そんな時代

自分の痛みばかりに振り回されて
自己責任だって言って
他人の痛みを分かろうとする余裕すらない

なんでこんな嫌な奴に
なっちゃったんだろうって思うのも
吹けば飛ぶよな偽善だしな

でも
たくさんのひとが
同じような呑気な行き詰まりを
感じてるような気もする

みんなが言うように
もはやどうでもよくなるということが
解決であり答えだったりするんだろうか

答えが出ればどうなるのって?

安打製造機みたいに
バンバン答えが出せれば
さぞ気持ちいいだろうさ

くっそ!
休日のこんな真夜中まで
こき使いやがって
しかもICの入口は閉鎖かよ

まぁ
こっちの曲がりくねった峠道も
嫌いじゃないけどな

L字コーナーを抜けてすぐ先にある
人造湖に架かる橋の外灯は
相変わらず血しぶきみたいな色あいで
辺りを暗く不気味に照らしていて

あの怨霊の貞子でも出てきたら
きっとたちまち恋に落ちて
この逃れ難い不眠さえも
一週間後には
安らかな眠りへと
導いてくれることだろう
22/06/28 06:27更新 / しそら



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c