ポエム
[TOP]
脳内喫茶
 独我論者の独我論

 深夜のカーラジオから
 静かに流れだす
 坂本龍一のaqua
 
 やがて訪れる
 臨終のときには
 脳内喫茶で
 この穏やかなピアノ曲を
 リクエストしよう

 体内の電池の残滓をふり絞り
 レコードに針を落とす

 うまく再生されるかどうかは
 とどのつまり自分次第だけれど

 キリストが
 自らが磔にされる十字架を
 背負ったことに較べれば
 訳もない

 世界はいつでも
 向こうからやってくる

 洞窟に差し込む光が
 織りなす影絵を
 延々と見せつけられるだけなんて
 まさに人生とは映画である
 とでも言わんばかり

 その被投性について
 鬼束ちひろが歌ってた

『I am God's child
 この腐敗した
 世界に堕とされた』

 たしかに
 投げ出されたその先が
 柔らかなお布団のようだったなら
 理不尽も違和感も感じずに
 そもそもこの世界があることさえ
 気づかなかったかも知れない

 どうして情報は流通するの?
 イエス
 それは流通しても
 差し支えないから

 どうして宇宙は生まれたの?
 イエス
 それは生まれても
 差し支えなかったから

 どうして生き物は進化したの?
 イエス
 それは進化しても
 差し支えなかったから

 どうして人は生きるの?
 イエス
 それは生きていても
 差し支えないから

 どうして彼女はいなくなったの?
 イエス
 それはいなくなっても
 差し支えなかったから

 どうして心が痛むの?
 イエス
 それは痛くても
 差し支えないから

 あなたは誰なの?
 イエス
 I am Siri.

 そうだ
 リクエストは何でも
 Siriに頼めばいいのか

 この端末は
 HUAWEIのAndroidだけどね
21/07/05 12:56更新 / しそら



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c