解釈
昔の冒険映画のワンシーン
「ジョーンズ先生、
そんな汚らしいところで
いったい何をしているんだい?」
「お前も降りて来い。
そしたら教えてやる!」
「それは遠慮しておくよ。
上の方が居心地が良いんでね」
大みそかの夜
へろへろになって家に帰り
テレビを点けると画面の向こうで
Mr.Childrenが寂しげに歌いだす
♪今日は 何もなかった
特別なことは 何も
何もない…平穏無事?!
そりゃ何よりの幸せだろ
退屈ってか? もの足りないってか?
相変わらず余裕かまして歌いやがる
アンニュイな気分でいられるのは
今どきの日本じゃもう
学生か"勝ち組"ぐらいだろう
…こんな些事で刺々しくなる
自分の狭量が嫌で そして
とりあえず”嫌”と表明し
済ましておく自分の卑怯も嫌で
あぁ もう
”嫌”ばかり言ってる自分が嫌で
あぁもうイイヤ
すぐに投げ出す自分も嫌
今までどれだけのものを投げ出してきた?
彼が続けて歌う
♪ある時は 悲しみが
多くのものを奪い去っても
はぁ? 逆だろ
日本語おかしいだろ
悲しみが奪うんじゃなくて
奪われたから悲しいんだろ
レトリックを弄んでやがる
これだから詩人なんて嫌いなんだよ
…でも
やがて 隠された暗号に気づいた
この悲しみって"津波"のことなんだと
そう解ってからは
涙が溢れて止まらない
♪次のシーンを
笑って迎えるための演出
だとは未だに思えないけれど…
♪誰の目にも触れないDocumentary filmを
今日も独り 回し続ける
そこにある光のまま
いい音楽だな
昔 ZABADAKが歌っていた言葉を思い出す
♪誰にも知られず 消えていく強さ
ただ旅すること すべてはその中に
誰もが胸に秘める
それぞれの孤独
言葉で表現できたとしても
それ程たやすくはない
誰もが解ってる
「ジョーンズ先生、
そんな汚らしいところで
いったい何をしているんだい?」
「お前も降りて来い。
そしたら教えてやる!」
「それは遠慮しておくよ。
上の方が居心地が良いんでね」
大みそかの夜
へろへろになって家に帰り
テレビを点けると画面の向こうで
Mr.Childrenが寂しげに歌いだす
♪今日は 何もなかった
特別なことは 何も
何もない…平穏無事?!
そりゃ何よりの幸せだろ
退屈ってか? もの足りないってか?
相変わらず余裕かまして歌いやがる
アンニュイな気分でいられるのは
今どきの日本じゃもう
学生か"勝ち組"ぐらいだろう
…こんな些事で刺々しくなる
自分の狭量が嫌で そして
とりあえず”嫌”と表明し
済ましておく自分の卑怯も嫌で
あぁ もう
”嫌”ばかり言ってる自分が嫌で
あぁもうイイヤ
すぐに投げ出す自分も嫌
今までどれだけのものを投げ出してきた?
彼が続けて歌う
♪ある時は 悲しみが
多くのものを奪い去っても
はぁ? 逆だろ
日本語おかしいだろ
悲しみが奪うんじゃなくて
奪われたから悲しいんだろ
レトリックを弄んでやがる
これだから詩人なんて嫌いなんだよ
…でも
やがて 隠された暗号に気づいた
この悲しみって"津波"のことなんだと
そう解ってからは
涙が溢れて止まらない
♪次のシーンを
笑って迎えるための演出
だとは未だに思えないけれど…
♪誰の目にも触れないDocumentary filmを
今日も独り 回し続ける
そこにある光のまま
いい音楽だな
昔 ZABADAKが歌っていた言葉を思い出す
♪誰にも知られず 消えていく強さ
ただ旅すること すべてはその中に
誰もが胸に秘める
それぞれの孤独
言葉で表現できたとしても
それ程たやすくはない
誰もが解ってる