ポエム
[TOP]
人生論
夕陽に沈む
おっさんの悲哀

胸ポケットの手帳を開いては
その余白に
拾った問いを書き溜めてゆく

人生という難題に
気軽に触れて大やけど

人生に答えなどない
と答えれば
いかにも民主主義的ですね

ウーパー ルーパー
ウーパー 〇〇〇〇
二回も続けば 宇宙の法則
〇〇〇〇の中には何が入る
答えは ルーパー

いえ違います
ウーパー ルーパー
は両生類ですが
ウーパー マルカルテット
は恐竜です

道端で拾った幸福の薬
一口飲めば とりあえず幸せ
二口飲めば ず〜っと幸せ
お味はいかがでしたか
はじめの苦さもやがては甘く…
なぁるほど
飲んだことないので分かりませんが

効き目はどうですか
今も幸せ
あの頃も幸せでしたか
そりゃそうですね
今まさに幸せなのですから
効果てきめんだったようで
なによりです

人間の認知はすごいですね
二度嫌な奴だったら
もうずっと嫌な奴ですから
それどころか
一度だけ嫌な奴でも
もう一生嫌な奴ですから

雑な考えこそ最強ですね
そうね そうね
不連続に舞い踊ってる

世界の創造者が
人間を
かくも雑に したがって野蛮に
つくった意味が分かりましたよ
もちろん
意味に意味なぞ ありません
せいぜい卑猥な意味づけをくださいよ

でも
はじめ 好き
二度目 好き
三度目 嫌い で
未来永劫 ずっと嫌い なんて
あんまりじゃあないですか
もう一度考え直してくださいよ

封建領主どもの盟約が
夜のネオンサインの尻馬に乗って
瞬きはじめる時刻です
民主主義国家 民主主義国家

あのとき掲げた彼らの旗は今や
出しゃばり過ぎの星々のように
ペカペカ ペカペカ
夜のしじまを侵犯しているけれど
そういえば
闇夜に握り潰される寸前の
あの小さく哀れなジュウシマツの
最期の心臓の震えなのかも知れない

さあ
もういい加減
神殿づくりの手伝いなどやめて
貴方の可愛いウーパー ルーパー
に餌をやりに
家に帰ったら どうですか


19/07/27 15:19更新 / しそら



談話室



■作者メッセージ
作:2019年07月27日(土)

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c