感想メッセージ
[TOP][ポエムへ]
言葉の復活

■感想メッセージ
Name: ※入力必須
Mail:

不適切な書き込みは禁止します。
極めて悪質な場合はアクセス禁止とします。


※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
(なりすまし・悪質な書き込み防止のため、ホスト名を表示しています。URLを含む投稿はNGです)
−評価−





人の言葉を音として理解出来ても感情が理解出来ない。
自分も?。そんな私を見て相手も怪訝そうに、不愉快そうな顔をされる。
相手がわからないから寂しいのか、わからない私をわかってもらえないのが悲しいのかもわからないことは毎日です。
良い出会いがあってよかったですね。
良い出会いだったと認められたことが一番素晴らしいことだと思います。
私はもう諦めてしまったのでつい長々とすみません。
 由真香 19/12/05 02:10 評価:とても良かった!
ホスト名 softbank126194153157.bbtec.net
 人と違う意識、それがあるから人は個であって、故に孤である、それが不安だからみなと同じように歩こうとする、それはスズメが群れるように、何かあればだれかが気付く、自分がすべて注意していなくてもいいから。

 周りと自分が違う事は普通と思えばいい、同じ人間なんて二人といないのだから、自分の意志で自分の心のままに生きる、でも周りとぶつかることもある、その覚悟があって生きている、その覚悟が出来ない人はみなと意識を合わせ自分の心に目をつぶって歩くしかない。

 あなたの言葉を復活に誘った方の詩を書くようにと言う薦め、素敵だと思います、ぜひ続けられますように。

 私からも一言、詩は言葉をいかに凝縮するか、その中で自分の伝えたいことを言葉に託す、いらない言葉をそぎ落とすことが出来るか否かが大きな要素の一つです。
 司門君 19/12/05 15:42 評価:とても良かった!
ホスト名 mp76f1f8a4.ap.nuro.jp
由真香さん、高評価と感想ありがとうございます。

人の感情、考え。知りたいですよね。共感して欲しい。共感したい。ですよね。でも、そこに囚われる必要はないと私は思います。

だって由真香さんは少なくとも悲しさや寂しさは知ってるじゃないですか。

諦めるな、なんておこがしいことを言うつもりはなく。ただあなたにしか紡げない気持ちや言葉がある。

それはいつか誰かの道標になったり癒しになったりするかもしれない。そういう言葉を通した心の循環があなたの傷を癒す事があるかもしれない。

あなたを待ってる世界はある。

どうかあなたというonly one
大切にして下さい。そうして貰えると、少なくとも私は嬉しいです。
 竹之内進 19/12/05 15:43
ホスト名 59-171-40-110.rev.home.ne.jp
司門君さん、

感想まで詩のようで世界観を感じてしまいます。

そうですね、覚悟と決断は必要ですね。ですが独りでは勇気が要るもの。諦めの境地に至る人が大勢います。そんな人達にも諦める必要はないよ。「もったいない」よ。と伝え続ける事を本当の仕事と捉えています。

言葉の凝縮。最近の宿題です。魂から搾り出すような、命を削るような言葉の連なり。あれを目指して頑張っていこうと思います。ご指摘ありがとうございます。

高評価にご感想まで、ありがとうございました。
 竹之内進 19/12/05 15:54
ホスト名 59-171-40-110.rev.home.ne.jp

 リリス 19/12/05 21:17 評価:感動した!
ホスト名 unknown.Level3.net
リリスさん、高評価ありがとうございます♪
 竹之内進 19/12/05 21:34
ホスト名 59-171-40-110.rev.home.ne.jp
とても共感いたしました。
と言うのも、私自身も似たような境遇ですので。
私も、人の言っていることに共感したり、話を理解したりするのが苦手です。
今は、話を復唱、内容の要点を確認するなど、他者の反応を見て感情を予測して話を合わせたりなどで対処できるようになりました。
しかし、話をどう続けたらいいのか分からず、また、地雷を踏まないよう言葉を選びすぎて話が続かなかったりと
コミュニケーションに苦労します。
人と違うのは当たり前であり、個性といいますが、人並みでない自分を周りの人達(主に恩師?)は受け入れているようで、その実は、「欠点の克服、改善」と称して自分を変えさせようと尽力してくれたことが、実際はとても悔しくて悲しかったです。
リハビリの世界で生きるには仕方ないことだったのでしょうが。
私事で失礼しました。
 アキ 19/12/06 15:30 評価:感動した!
ホスト名 sp1-75-240-219.msb.spmode.ne.jp
アキさん、高評価と感想をありがとうございます。

そうですね、周りと違う感性で苦しんでいる人はいっぱいいると思います。

相手の反応を予測でのコミュニケーションはすごく疲れますよね。自分もしていたので分かります。他の詩でも書きましたが、毎日綱渡りしてるようでした。

きっとアキさんは恩師や仲間にありのままの自分をみて欲しかったのですね。あるいは評価して欲しかったのかもしれない。違っていたらすみません。

でもね、これは想像ですが、、アキさん、素の自分、あまり自分からは出さないようにしていたのではないでしょうか。
それよりも、仕事を全うする事に力を注いでいませんでしたか?
詩や感想を見る限り、アキさんは責任感が強い人のように私は感じました。

 竹之内進 19/12/06 22:56
ホスト名 59-171-40-110.rev.home.ne.jp
良い、と思います。職場は1日の大半の時間を過ごしますが、お金の為と割りきるのも一つです。まずは詩でも良いし色んな所でアウトプットしてみてはいかがでしょうか。自分が何に心動く人なのか、いっぱい知って、いっぱい語ってみて下さい。色々気づくものがあると思います。私はそれも聞いてみたいです。

アキさんは予測コミュニケーションが出来るほど頭の回転が早いです。言いたい事を整理すれば相手に必ず伝わりますよ。

最後に、アキさんは共感する力、非常に強いと私は感じますよ。言葉にされるされないは別として。

長文、すみません。
 竹之内進 19/12/06 22:56
ホスト名 59-171-40-110.rev.home.ne.jp
竹之内さん
確かに、私は素の自分を出すことに抵抗がありますね。
自分を出して、誰かを不愉快にしたり、変な空気にしてしまうのでは?といかう予想が出てしまってなかなかうまく出せないでいます。
それでも、子どもの頃よりはずっと、自分を出せるようになりました。自分の成長ぶりに、自分でも驚いています。
竹之内さんのあたたかいお言葉、とても心に響きました。
詩の中でも自分をうまく出せるように頑張ってみます。
ありがとうございます。
 アキ 19/12/07 11:33
ホスト名 sp49-97-98-183.msc.spmode.ne.jp
アキさんへ。自分の成長を感じられるって素敵です。お互い一歩一歩ですね。返信、ありがとうございました。
 竹之内進 19/12/07 12:45
ホスト名 KD182251247006.au-net.ne.jp
 好春 19/12/07 18:13 評価:とても良かった!
ホスト名 sp1-75-254-115.msb.spmode.ne.jp
好春さん、高評価ありがとうございます♪
 竹之内進 19/12/08 13:04
ホスト名 59-171-40-110.rev.home.ne.jp
自分のことを心の底から認めてくれる方と出会えたなんて、奇跡のように素晴らしいことですね!
 姫沙羅 20/01/04 20:38 評価:とても良かった!
ホスト名 2405:6585:d100:a200:8d84:d0f6:6480:94ba
姫沙羅さん、ご訪問ありがとうございます。
確かに奇跡かもしれません。ありがたい事です。
無限の選択肢の中で、このように姫沙羅さんがご訪問、ご評価下さったのも奇跡の一つとも私は思えます。。
ご感想下さいましてありがとうございました。
 竹之内進 20/01/08 00:48
ホスト名 59-171-40-110.rev.home.ne.jp

TOP | ポエムへ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c